見出し画像

【継続は力】~540日毎日更新の分析・気づき・あなたへのメッセージ~

タチサラnoteをお読み頂きありがとうございます!本日は毎月恒例の「振返り記事」です。

早いもので私タチサラはnoteの毎日投稿を開始後『540日が経過』しました。

いつものようにこの540日の毎日継続でわかった「各種データ&分析」を纏めていきます。

本日の記事からは、

帯 (6) 赤

・note毎日投稿者のフォロワー&PV&スキ推移
・540日継続したアカウントの
各種情報がわかる
・540日継続した人間からのあなたへ伝えたいこと

帯 (6) 赤

といった情報が分かります。また、

帯 (6) 青

・毎日継続してる人がが伝えたいことって何?
・毎日継続アカウントの行方が知りたい!
・目標をきちんと立てて行動したい!
・noteの世界をもっと知りたい!
・アカウントを成長させたい!
・フォロワーを増やしたい!
・PV数を伸ばしたい!

帯 (6) 青

とお考えの方にピッタリの記事です。是非、お楽しみください。

1.540日間の各種データ推移

画像5

本章では、各パラメータの「累計成長データ」を公開します。540日もの毎日更新している人の「生の成長データ」を大公開します。

是非、本日の無料記事から「あなたに有益な情報」をつかみ取ってみてくださいね。それでは、各種データです。

<540日毎日継続のPV&フォロワー推移>

画像9

<540日毎日継続のスキ推移>

画像10

<540日の全期間ダッシュボード>

画像16

<2021年8月の月間ダッシュボード>

画像17

<2021年7月の月間ダッシュボード>

画像15

これらのデータを踏まえて次章で分析します。

2.540日連続投稿の分析

画像6

前章でまとめた各種情報のデータを分析していきます。

まずは、noteの毎日投稿開始後、毎月のPV・スキ・フォロワー数のグラフです。

<540日間 毎日投稿の分析I>

画像11

画像12

上記各種取得データをもとに、各重要ファクターの増減データ分析をします。

<540日間 毎日投稿の分析>
■540日間トータルのスキ率:8.9%
(※510日継続時点は9.0%、微減 )
■直近1か月のスキ率:7.4%
(※前月のスキ率7.8%、微減 )
■540日間トータルのフォロー率:1.3%
(※510日継続時点は1.4%、増減 )
■直近1か月のフォロー率:1.1%
(※前月のフォロー率1.1%、同じ )
■540日間での執筆時間:約621.5時間
(※直近1ヶ月で24.5時間執筆)
■540日間での執筆文字数:約874,260文字
(※直近1ヶ月で約40,400文字生産)

今月は、noteを継続している中で初体験の嬉しいことがありました。

それは、note運営の方に自分の記事を
・公式マガジン「今日の注目記事」
・note編集部の「今日の注目記事」
に選んでいただきました。

画像16

画像17

そして、「1つの記事に1ヵ月で5000を超えるPV」がつくという経験です。

タチサラアカウントは、ずっと運営の方の目につかないアカウントで500日経過していたので本当に嬉しい経験です。

『継続は力なり!』
『あきらめなければ夢は叶う!』

というのを身をもって体験しました。

たかがSNS/noteくらいで夢なんて・・・と思う方もいるかもしれませんが、私はnoteが大好きでnoteに全力で向き合っています。

だからこそ、noteの運営の方に認めてもらうというのはすっと追い求めていたので最高の経験でした!

以下、毎月記載している今月(30日間)と先月(30日間)のPV・スキ・フォロワー数の総計です。

■18ヶ月目の数値 ☆今月☆
PV:18951、スキ:1394 、 フォロワー:209
■17ヶ月目の数値
PV:18129、スキ:1420 、 フォロワー:204

なんで先月とPV数があまりかわらないんだ?!今月は、1つの記事で5000PVを超える記事があるのに・・・

と思いませんか?

ちなみになぜこんなことが起こるのかわかりますか?

画像24

それは、投稿数の違いです。

先月は毎日記事の投稿+定期的につぶやきをしていました。ですが、今月はつぶやきはゼロです。

にもかかわらず今月の方が数値が少し多いということで、かなり一つの記事でPV・スキを稼ぐことができたという証拠のデータです。

それだけ自分にとって
特殊な出来事だったんですね!

note公式の方に記事を選んで
いただくということは!

次の振り返りの記事までには、PV・スキ・フォロワー・投稿数といったデータを分析する記事を出す予定です。

noteのデータ分析に興味のある方は、こうご期待!是非フォローして頂き記事がアップされるのをお待ちください。

腐っても540日間毎日投稿している人の数値なので、面白い発見があると思います。

3.1ヵ月間の振返りと考察

画像7

次は、1か月前にたてた目標の振り返りです。

< 540日目までの目標 >
①フォロワー数5200人
ー> 達成 ★
②有料記事執筆
ー> 未達成 ☆
③有料記事の広告
ー> 未達成 ☆
④noteとブログの毎日継続
ー> 未達成 ☆

今月の目標達成に関しては一つだけでした。これには深い理由がありますのでそれを考察し今後の方針を纏めます。

本記事執筆時点でのフォロワー数・ランキング順位は以下の通りです。

・フォロワー数:5247
・フォロワーランキング:1265位

画像18

画像19

※noteフォロワーランキング/急上昇ランキングのまとめサイトはコチラ

そして、今月自分のことでわかったことが一つあります。

それは
『自分のタスクに関するキャパシティ』
です。

自分はサラリーマンです。

自分にとっての最優先はサラリーマンの業務です。これを絶対におろそかにしないというのが自分のプロフェッショナリズムです。

そして、今まではその次の優先事項は間違いなく『note』でした。

noteを続けてわかったことが

『自分は書くことが大好き!!!』

ということです。

約40年生きてきて自分が全く認識していなかった発見です。新たな挑戦をすると、こういう新しい発見に出逢います。

そして、書くことが好きな自分がやりたいと思った次の欲望は「自分だけのオリジナルブログを立ち上げること」

そして今年の6月にWordPress運営を開始しました。

その延長線上で、今月は「noteとブログの毎日継続という目標」を立てましたが、結果全然うまく回せませんでした。

noteで毎日記事を書き続けるというのがどうしても最優先になってしまって自分のWordPress側のブログ活動がどうしても後手になりました。

正直WordPressはnoteと全然違って、全て自分の好み通りにアレンジできるフルカスタマイズのプラットフォームなので、記事執筆意外にも、やれることが沢山あります。

こだわりだしたらキリがないくらいなんでも自分好みに作れます。

そのWordPressとnoteの両方をやろうと四苦八苦していると、今月の他の目標だった「有料記事執筆」「有料記事の広告」というものにも手が回らず結果、3/4の目標が未達成という結果です。

つまり、

自分のこの二カ月の試行錯誤でわかったこととして今の自分のやりたいことは『キャパシティーオーバー』ということ

そもそも、自分の大学偏差値は37くらいのお世辞にも頭のいい人間とは言えない人間ですのでしょうがない!

ですが自分ができることは『カイゼンサイクル』を回すことです。

このカイゼンサイクルを回し続けてnoteもここまでアカウントが成長できました。マネタイズも成功しています。

帯2緑

<タチサラ流note成長・カイゼンサイクル>
①先駆者のノウハウを勉強する
②自分のnote活動を見える化 (データ化) する
③データを分析しそこから活動方向性を改善する
④方向性にそってひたむきに毎日行動し続ける
⑤定期的に活動を振り返る

<カイゼンサイクル詳細はコチラ>

※この記事を読むと心が燃えてヤケドしちゃうので体調のいいとき以外は読まないでください

帯2緑

そして、今自分の状況は上記カイゼンサイクルの③の「活動方向性を改善する」状況です。

タチサラはnoteを1000日毎日更新すると自分に誓っていることがあるので、もちろん1000日毎日更新はやめません。

ですが少しスタイルを変え、「毎日”記事”更新」ではなく

「毎日”記事+つぶやき”で更新」としてしばらく活動していくことにします。

そして、毎日記事を書いていた時間と思考のスペースをWordPressに向けて新たな挑戦とカイゼンサイクルを回すという「タチサラにとっての新世界」へ飛び出します。

そして、WordPressの運用が軌道に乗るまでnoteでは、精一杯の懇親の記事とつぶやきで情報発信していきます。

スタイルを変えてみて1ヵ月のデータがどのように変わるかも興味がありますし!

その分毎日の記事のクオリティも上げたり、書きたかったけど時間がなくて書けなかったものなどもっと書いていきます。

少しスタイルは変わりますが、引き続きタチサラnoteをご愛好頂ければ幸いです。

4.今後1ヶ月の目標

画像8

次の570日までの目標を宣言です。

< 570日目までの目標 >
①フォロワー数5450人
②有料記事執筆
③有料記事の広告作成
④note毎日継続(記事+つぶやき)
⑤WordPress側で15記事執筆

3章での気づきを踏まえ、やりたかったけどやれなかった部分を次の30日できちんと一つ一つ消化していきます。

そして、WordPressの方で15記事執筆します。

サラリーマンブロガーとしてもっともっとレベルアップして高みを目指していきたいと思います。

なお、こういった目標宣言というのは、間違いなくあなたの行動力を高めます。

もし目標も掲げるだけとなっている場合、このように毎月の宣言&振り返りの習慣化をお勧めします。

間違いなく毎月あなたがレベルアップしていきます!

ちなみに、そんな私がカイゼンサイクルを回してレベルアップしてきたノウハウを結晶したものがコチラです。

気になる方は是非どうぞ。

また、フォロワー1000人を目指すnoteを始めたばかりの方はコチラの記事がオススメです。

5.今あなたに伝えたいこと

画像22

noteの世界を540日間毎日休まず歩き続けたクリエーターからのあなたへのメッセージです。

<あなたへのメッセージ>
毎日何かに向かって
継続するのは本当に難しいです。

ですが、毎日そのことを考えて
継続していると絶対に発見があります!

その発見と向き合い「カイゼン」
すると『絶対に成果が出ます!』

その際、悩みも絶対に出てきます。

その悩み・苦悩が出てきたときこそ
「チャンス」
だと思ってください。

あなたの成長が目の前にあります。

その悩み・苦悩を乗り越えた先に
『もう一歩成長したあなたがいます!』

ゆっくりで問題ありません。
楽しく・ポジティブに
歩み続けていきましょう!

画像23

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!