Nuro光の遅い原因がマザボのLANポートだったお話

Nuro光を使い始めてそろそろ2年が経ち、お昼から夜の時間帯が遅いことが気になっていました。
というのも別回線でソフトバンク光を契約し光BBユニットを使用したMac環境の方がダウンロード速度が速いという。
調べていくと同じ症状になっている方を見つけ、実際に自分の環境も同じでは?と思い今回試してみるきっかけとなりました。

自分のマザーボードの環境ですが「Z370-S01」というマウスコンピューターが自社用に特注したものが載っているような状態です。
(LANポートがRealtek PCIe GbE Family Controllerというもの)
インテル製のチップのLanカードが良さそうな感じでしたので、2ポート必要なため下記を購入しました。

1ポートのみで充分の場合は純正のものが良いと思います。
実際に届いてから換装し試した結果が下記となります。

上記はchromeのネット速度の検証で試しました。

体感でどのくらい速いか確かめるためにtoontrack product managerからドラム音源(訳15GB)をDLした場合、確かにいつも半日ほどかかっていたものが数十分でDLでき速度アップを体感しております。

自作PCやメーカー製もので配信などカクツクことで困ってる方は、もしかしたらインテルチップの載ったLANカードを変えることで速度が安定する可能性はあるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?