見出し画像

崖っぷち上等。

今日のBGM

辻井伸行さんのピアノは、心にくるものがある





はいおはようございます。

3月19日(火)ですけども。

もうね。
3月も後半戦です。

やばい。まじやばい。








先日、確定申告が終わりました。







1年という月日の区切りというか。
まぁそういうもんが明確になった気がします。

もうすぐ今年も3ヶ月が過ぎるわけですけども。





来年は、今年よりも1円でも多く稼ごう。




そんなことを思いました。











副業をやる人ってそれぞれ理由があると思うんです。

で、僕はですね。
もう目一杯の生活苦なので
ぶっちゃけて言ってしまえば、
お金目当てです。











さらにそれだけじゃなく。
これからかかるお金も、
ある程度明確になっているものがいくつかありまして。


どかーんと持っていかれるであろうことは算段がついています。


親の遺産とか、
そんなもんも全くアテになりません。


ぶっちゃけ、
崖っぷちもいいところだったりします。









そしてもう一つ。
イッチバン大きな理由があって。

もっともっと、
僕は創作をしたい、
なんて思っているわけです。








稼がないと終わるだけでなく、
欲望がその先にあって。
でも、生きるためには稼がなくてはならなくて。






人の何倍も努力しないと、
自分の望むものは手に入らないことが約束された、
欲まみれの人生と言えます。
















なんていうかですね。











我ながら、
おもしれぇ人生だな、って思うのです。







創作を好きにならなければ、
こんなことを思う必要はなかったはずです。





人生の選択によっては、
こんなことにならなかったはずです。






しかし僕は、
望んで今の環境に進んできました。









僕は別に憐れんでほしいわけじゃありません。

むしろ自慢したいくらいなのです。








三十半ばにして、
預貯金ほぼゼロ。
目先の生活もギリ。
これから先は絶望。
そして、やりたいことだけは山ほどある。

何も持ってない、高卒の田舎暮らし。








どうよ。
まぁまぁの環境だぜ、と。











で、僕は。
世のため人のために本や文章を書くことが好きだ。




だからこそ、そのために。













誰よりも何よりも、
「人生が楽しいもんだ」ということと、
「人生はそう甘くない、苦しいもんだ」ということ、
そしてもっともっと、生きる上で巡り合う心の機微を。

知っている必要がある、と考える。









それもまた、作品の一部として成り立つのだから。











そんなことを考えた、朝。



今日も張り切っていきましょう!!








はい本日は以上!

よしなに。
TACK

ーーーーーーーー・TACKの活動・ーーーーーーーーー

●ポートフォリオ


●Kindle作家さんが集まって作るKindle雑誌の編集をしています
Kindle magazine↓



●このnoteのアイキャッチネタ募集(お礼もありますよ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?