見出し画像

結論、ただ諦めなきゃいい。

今日のBGM



唐突ですけど、
諦めない」って大事だと思うんです。




世の中、簡単に結果が出るほど甘くはありません。

努力すればいいというわけでもないし、
最後は”天運”とかいう、
わけのわからない奴に全部ぶっ壊されることもあります。


しかし、そういった悪魔みたいな奴らに立ち向かう武器がですね、
「諦めないこと」ではないでしょうか。









結局、
諦めたのか、諦めなかったのか。
運があったのか、なかったのか。





こんなもんかなと思うんですよ。人生を突き詰めると。





本屋に足を運んでみれば、
なんだ!かんだ!えいや!そら!
と、大層な方々が、素晴らしき人生論を脳がひっくり返るくらい難しい言葉で展開しています。これはこれでもちろん勉強になるんですけど。

しかし、いろんなものを削ぎ落とすと、大抵残るものはシンプルです。



立派な何かを成すことも、生きることそのものも、一緒。

泥臭い行為である「諦めないこと」と、
人の手では触れられることのない「運」だけなんですよ。きっと。


ね。そんなことを思いました。

僕はたくさん諦めてきましたが、諦めたくないことは石にかじりついても成し遂げます。もう歯はボロボロですけどね。かろうじて残っている歯と、あとは歯茎で頑張ります。 


あなたはどうですか?











諦めてきましたか?











きっと、ありますよね?











人は傷ついて強くなる、なんて言いますけども。そうじゃないと思うんですよ、僕は。


諦めた経験を重ねて、次こそは諦めたくないと。
そんなことを考えるんじゃないかなと思うんです。だから踏ん張ることができるんです。

少なくとも僕は「傷つくこと」よりも「諦めたこと」の方がずっとずっと苦しいことなのだと、いま強く感じています。





諦めることに慣れたとしても、その痛みは忘れられないから。




だから次は、次こそは。
「成し遂げるんだ」
「やめないんだ」
「投げ出さないんだ」
と歯を食いしばる。


そういうことが大切なのかな、って思います。




なんて。
真面目っぽい話を書いちゃいました。てへぺろ。
おじさんだっててへぺろするんやぞ!





なんて。


よしなに。
TACK


↓このnoteのアイキャッチネタ募集中です。よかったらこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?