見出し画像

Vo.10 #えいごハック "transition"

こんにちは。えいごハックのTackです。
昨晩から朝にかけてまとまった雨が降ったので少しは涼しくならるかなと思いきやまだまだ季節外れの暖かい秋は続いています。
今週から毎年恒例の六本木けやき坂ではイルミネーションが始まり、秋を感じる間も無くもう世の中は冬のクリスマスムードへ移行しようとしています。
今日は先日のVo.8"defined"「はっきりとした」に続き季節を表現する時に使えるボキャブラリーをご紹介したいと思います。

transition 

(名詞)移り変わり
(動詞)移行する

【応用フレーズ】
例文 1
Despite the recent warm weather, the seasons are always in transition.
(暖かい天気が続く一方で、いつも通り季節は移り変わっている。)

例文 2
Christmas lights always remind me that we are transitioning to the end of the year.
(クリスマスのイルミネーションを見るといつも「もう年末に向かっているんだな」と気付かされる。)

【解説】
"transition"は名詞も動詞も存在し上記例文のように使うことができます。
例文1が名詞、例文2が動詞です。
transitionも移行という意味であることから少し堅いイメージがあるかもしれませんが、このように日常会話でもカジュアルに使えます。

予報によると今週後半はいよいよ涼しくなるようなのでやっと短い秋を感じることができそうですね!
When fragrant olives smell on the street, I feel some kind of bitter sweet emotion for some reason. You know? lol
(なぜか分かりませんが、道ばたで金木犀の匂いがすると、なんかこう切ない気持ちになります。分かります?w)

それではまた!
Hope to see you guys soon!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?