見出し画像

緩急を意識して〜今日は「ひたい」の日〜

毎日の月の位置にリンクする「からだ場所」があります。

そのからだの場所の気持ちをお伝えしていきますね。


おはようございます。
「ひたい」でございます。

画像1


私の語源は「日の当たる場所」
「直日(ひたい)」と言われています。
顔のパーツの中ではまっすぐで
お日様が当たりやすい場所なんでしょうねー。


どんな嫌なことがあっても
朝起きたら毎日お日様が当たって
昨日の嫌なこともリセット。
毎日、毎日
同じ日常を新たな気持ちで迎えられるように
いつでも準備万端にしてあります。
コツコツタイプなんでしょうねー。


「困ったなー」と言うときに
よく皆さんが私に手を当ててくださるのですが
どうやら私に手を置くと
自律神経が落ち着くらしいのです。
子供のお熱を測るときも
お母さんが「ひたい」同士くっつけて
確かめてくれるでしょ?
あれで子供さんは安心するんですよねー。


そんな私も
最近は毎日忙しすぎるからでしょうか?
よく「頭痛」になります。
主な原因は3つほど。
1)内臓に疲労がたまること=精神的なストレス
 内臓の他に、体内のあらゆる組織(筋肉、血管、神経、骨、
  皮膚等)が緊張して、脳が興奮状態になり、
 おでこの頭痛を招くのです。

2)長時間同じ姿勢をすること
 長時間同じ姿勢を取ると、肩や首が緊張。
筋肉が疲労すると血行が悪くなり
やがて、疲労物質(乳酸、ピルビン酸等)が溜まって
神経が縮まります。

3)最後はパソコンの使い過ぎ
これは目の疲れから頭の前の方が痛くなるのです。
ということで
コツコツタイプの私は
いつも一つのことに集中し過ぎないよう
気を付けております。
皆さんも昨日の「あたま」さんと同じく
今日も緩急のメリハリを意識して
お過ごしくださいねー。


※実際の「からだの機能」と「感情」のフラクタル(自己相似形)
 をあくまでタッキー先生の18万件の事例を通して
 お話しています。人によってこの限りではありません。
 そうかも・・・と思った方の気づきになれば幸いです。
からだ占い®で検索していただくと
あなたの生まれた日にリンクする「からだちゃんの場所」
がわかります。
試してみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?