見出し画像

サンクコストバイアスって?

サンクコストバイアスですって。あんまり聞かない名前ですね(笑)実は物を売る上で取り込みたい要素の1つなんですよね~。しかも末永く売り上げを上げるためには重要なんです!

サンクコスト(埋没費用)

簡単に言うとサンクコストバイアスとはもったいない効果。せっかくお金を払ったのだから、せっかくここまで時間を使ったのだから。という理由で支払いを続ける。って事です。

よくあるのが、月会費で払っているジム。最初は一生懸命通ってたが、暑い、寒い、しんどい・・とだんだん行かなくなってませんか?やめればいいんやけどたまに行くし「ここまで頑張って鍛えてきたし!」「少しはやせたし」なんて言いながらほとんど行かない月会費を払う。ここまで鍛えた(やせた)労力と使った時間があるのでやめられない。

他には課金しているゲーム!毎日数時間、毎月数千円使っているとそのゲーム簡単にやめられないですよね(笑)これはうまいことできてますね~。続ければ続けるほど課金はしてしまいますし。

わかっちゃいるけどやめられない

もったいないという精神を逆手に取るマーケティングって訳ですね。企業は人の心理を非常にうまくついて利益を上げているわけですね。

こういう心理的要因を理解しておくことがマーケティングでは非常に重要な事ですね。人間の行動心理を逆手に取れば継続して売ることができるんですから!

逆に言うとサンクコストバイアスから解放されれば無駄遣いがかなり減りますよ(笑)だけど、やっぱり皆さん「損切り」ってのが苦手なのでなかなか難しいんですが、個人としてはやはりいらなくなった物を切る勇気をださないといけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?