見出し画像

少額投資

近年様々なジャンルの投資方法がありますね。

メジャーな所で株式投資、FX、REIT、仮想通貨取引等など。一昔前から比べると敷居が低くなり誰にでも始めやすくなりましたよね。

老後2000万円

金融庁から発表された老後2000万円(諸条件の元)が必要という問題が出てからは様々なサービスが広がってきたように思います。

YouTubeを見れば若者の気を引くため、怪しげなお金儲け方の方法がわんさか(笑)もう何を疑い何を信じればいいのか私にもわかりません。

まぁ、投資というのは結局は自己責任の世界なので自分で決断し自分で行動するしかないですしね。

アメリカで流行ロビンフッド

コロナの影響で外出できない若年層の個人投資家を中心に人気になった投資アプリ「ロビンフッド」、ゲーム感覚で少額で投資をできる事が受けユーザー数は一気に1000万人を超える大ヒット!!

1億円をビジネスで稼ぐことは難しいが、めいっぱいレバレッジを効かせて一攫千金を狙う若者たちが後を絶たないそうで、アメリカの株式市場も彼らの熱心な資金流入で活況になっているみたいです。

少ない資金がミソ

日本でも各社が様々なサービスを開始しました。例えば株式投資だと1単元100株で数十万単位でしか取引できなかったものが1000円分から買えるというもの。例えばPayPay証券だと最低購入金額は1000円。auカブコム証券プチ株なんかは1株単位から買えるみたいです。それに加えほとんどの証券会社がスマホ1つでサクッと取引出来る為、「投資」への敷居はどんどん低くなってきましたね。

投資

これは昔からおもってるんですが、知らないものにお金を投じるなんてことは絶対にしないように!って言いたいんですよね。周りが儲かっているからといって内容も分からないものに投資するなんて愚の骨頂です。わからないならWealthNaviみたいに全自動で勝手にやってくれるものを選ぶか、少し勉強をしてから取り組みましょう。じゃないとなんで損をしたのかなんで利益を上げられたのかさえ分かりません(笑)

そして余談ですがPayPayのボーナス運用気軽でおもしろいですね(笑)どちらかというとポイントでの運用ですけど、ボーナス分を機械任せのアクティブプランで運用してただけで金額が膨らんできました。こういうのが気軽に実感できる例なんかなぁ。とおもいます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?