見出し画像

めまい

夜中のグルグルめまい

7年前夜中にいきなりすごいめまいに襲われたんです。

上下、左右も分からないほどの回転性の強いめまいで立つことどころか這って動くことすらできないような状態でした。あっ、俺おわったな・・とおもいましたよ。

嫁に救急車を呼んでもらい、病院でCTを撮るも脳に以上はなし、めまいを止める点滴を受け、薬を受け取り朝方に帰宅。この時点で、帰らされるんやってかなり不安になりましたね(笑)だってふらふらでしたから。

原因不明

この日の夜、また同じ状態になりまた病院に。また点滴を受け帰宅。2日連続で救急だったので専門の先生が居なかったことから翌朝嫁に肩を貸してもらいながら別の病院へ。

もらった病名が「メニエール」なんじゃそら、と思いました。単純に原因不明のめまい。いろいろ家族も調べてくれましたが、まぁいろいろ言われてますし色んな説がありますね。

当時の自分の状態

・寝不足 平均睡眠時間6時間程度

・運動不足 典型的な運動量の低下

・ストレス 慣れない仕事が多くかなり疲れてました

周りの人にはこの病院がいいとかこんな薬いいとか言われましたが、何を信じていいかも分かんなかったんであちこちは行きませんでした。だってみんな自分がいいと思ったらいいというし、なんか気に入らなかったらあかんっていうからね。耳の石がなんだらかんだらとか。手術したら治るとか治らないとか(笑)

台風や雨が降るたびにめまい

いや~、季節の変わり目や気圧の変化には弱かったです。もうふらふらしてどうしようもない。病院行ってもめまい止めの点滴ぐらいなんで適当に薬だけ飲んでました。あんまり聞いてる感じはなかったんですけどね。まぁ、気持ち程度です。

そんなこんながしばらく続いてからなんか少しずつ自分の身体が分かってきた気がしたんです。

めまい対策にやったこと

マッサージ からだの調子がいい時を見計らってとにかくマッサージに行 きましたね。はっきり言って病院より効くんちゃうかなと思いました。体がほぐれるとリラックスもできるしなんか血液が巡ってるって気がします。特に肩や首回りは気持ちいい~ってなります。

お風呂 シャワーだけで済ましてた日も多かったんですがお風呂につかるってことを意識しましたね。理由はマッサージと同じ。その後のストレッチもやったりやらなかったり(笑)

運動 やはりこれは重要。運動して汗をかく事でリフレッシュしてストレスもなくなっていきます。昔から私もビーチラグビーはしてましたが、練習は週一回やし、シーズンオフも長かったのでいつでも気軽にできるランニングを選びました。楽しく汗をかければなんのスポーツでもいいと思います!

睡眠 とにかくこれは大事!!とにかく7時間以上は睡眠をとる!と決めました。毎日の事なんで難しい日ももちろんありますが睡眠には気を付けましたね。まぁ、なんとなくそれは分かってました。

水分 とにかく水分補給。これは最初に病院行ったときに言われましたね。身体の水分バランスを崩さないために意識して水分を取りました。まぁ、汗をかいたら自然としっかり水分とるようになりますよ。

とにかく体をほぐし汗をかくってことを続けたらだんだんめまいが楽になってきたんです。ほんとすごいですよ。それでも気圧の変化などでふらつくことはありますが回転性のめまいが無限に続くなんてことはなくなりました。

もう薬を飲まなくなって4年。ふらふらしてしまうときも寝ていれば少し楽になるって思うようになったので相当つらくないと病院も行きません。病院行くなら少し落ち着いた時にマッサージでほぐしてもらった方が効くな!ってなりました。

これは皆さんに関係ないことなんですが、私は自営業なんで仕事休めないんですよ。ふらふらしながらなんとか毎日こなしてました。本当に死活問題だったんですよね。「簡単にできる事からやってみよう」って思いでいろんなことやりはじめました。

もちろん個人の感想です。万人に通用することではないんですが悩んでいる人はやってみる価値はあるかと。どのみち身体にいいことなんで薬にたよるよりまずはやって損はないですよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?