見出し画像

ビニール袋?ナイロン袋?

普段皆さんの周りにあふれているプラスチック製の袋

昨今では脱プラの動きでレジ袋などかなり淘汰されてますが・・

よくビニール袋やナイロン袋等いろんな呼称で呼ばれている袋達がいますよね?

ですが一般的に普及しているのはポリエチレンという素材の袋が大半なんです。けど、透明なやつからシャカシャカした半透明のやつから色々なものを見かけると思います。そうなんです。ポリ袋でもいろいろあるんです。


・チャック付きの保存袋や柔らかいゴミ袋等は低密度ポリエチレン(LDPE)

・レジ袋やスーパーのサッカー台にあるシャカシャカのやつ、あれが高密度ポリエチレン(HDPE)

特にこの二つの素材が現在の袋の主流です。

理由としては安価で加工が容易である事だと思われます。

袋の着色、印刷(グラビア印刷)、シール製、抜き加工に至るまで他の袋に比べ加工のハードルが低いんです。

私もこの上記の素材で凧あげの凧やレジ袋、巾着袋からチャック付き袋迄いろんな商品を作らせて頂きました。

物を捨てたり、物を守ったり、物を制作したりとても便利な素材ですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?