ラジオ楽しみ楽しみ

 ふと気がついたら、毎日の楽しみは「ラジオを聴くこと」になってます。

 もともとは、オードリーのオールナイトニッポンを開始から4年くらい、頑張ってリアルタイムで聞いていたのですが、生活の変化で深夜にラジオを聴くのが難しくなり。
 4年くらい全く聴かない期間を経たある日、ラジコに「タイムフリー」という機能ができたことに気がつきました。深夜ラジオを、昼間家事をしながらとか仕事に行く道すがらとか聞けるなんて、すごい!

 最初は、オードリーのオールナイトニッポンを聞いていただけだったのですが、そこから別の曜日のオールナイト、さらにオールナイトニッポン0を聴くようになって、TBSラジオもたまに聴くように。
 そうこうしていたら、毎日必ず何かしらラジオを聴く生活になっていました。

 ラジオリスナーになったら、この時期に毎年ドキドキすることになりました。好きな番組が終わるかも、という改編の危機。
 今年は、高橋みなみさんと朝井リョウさんの「ヨブンのこと」が終わるということで、結構落ち込みました……。週明けの月曜に、ヨブンを聴きながら仕事に行くのが、本当に楽しみだったのになあ。

 でも、昨日のオールナイトニッポン0の記者会見を見て、春からがとても楽しみです。
 マヂカルラブリーさんの単発の放送を聴いたとき、リスナーがメールを送る甲斐がある番組だなあと、とても面白かったので、レギュラーになって本当に嬉しいです。
 あとは、creepy nutsと佐久間さんが継続なのが、本当にホッとしました。
この2つの番組、本当に毎週楽しみなんです。多少日常で嫌なことあっても、しばらくイヤホンでラジオ聴いてると、何とかなっちゃうんです。救われてるなあ。
 何とか改編突破してもらいたいと、去年はcreepy nutsのイベントにライブビューイングで参加して、今年は佐久間さんのイベントオンラインで見て、少しでも貢献したいと、とぼしいお小遣い使ってました。

 これで、1年は幸せに過ごせるなー。おばさんの単調な生活の中の、一筋の光です。楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?