見出し画像

貝印の紙カミソリが旅行のお供に最高!

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

貝印さんがペーパークラフトなひげ剃り「紙カミソリ」を開発されました。世界初だそうです。
こういう新しくっておもしろい取り組みのプロダクトは大好物です。

先日、なにかの記事で見かけて気になっていたのですが、ついに現物を入手し試してみることができましたので、その感想をお伝えします。
控えめにいって最高です。


紙カミソリとは!?!?


はい、その名のとおり紙でできたカミソリ(ひげ剃り)です。
ペーパークラフトのように組み立てて使う、使い捨ての3枚刃のカミソリです。

◆特徴

ノンプラスチックで環境にやさしい
刃部分のみ金属でそれ以外は厚紙でできていて、プラスチックがまったく使用されていません。環境に優しいです。

軽くて薄いので旅行に最適
パッケージはなんと厚さ3mm なので、日数分を持っていくとしてもかさばらずにとても便利です。もはや空気みたく荷物に入っていないも同然ですね。

自分で組み立てる楽しさ
ペーパークラフトのように組み立てて使います。
自分で組み立てて作るっていうのが、なんとも少年心をくすぐられます。
まぁ、寝坊して時間ないときには辛いかもですが。


◆どこで買えるの?

2022年9月時点では、全国のローソンで販売されています。
コンビニで買えるのはほんとにありがたいですよね。


使ってみた感想


◆開封〜組み立て

パッケージ(左)と中身(右)

パッケージがほんとに薄いです。3mm はカミソリの金属部分の厚みです。
パッケージを開けると組立前の1枚のシートだけが入っています(写真の右)。
カミソリの刃には保護シートが貼られているので安心です。それでも注意しながら取り扱いましょう。
パッケージの裏側には組み立て方法が記載されているので安心です。


こんな感じで印字された番号順に折り込んで組み立てていきます。
まったく難しくありません。
とはいえ厚紙なので、雑にして余計なところを折ったり破ったりしてしまわないように注意です。
普通に扱うぶんには問題ないと思います。


できました!簡単に組み上がりました。
丸みもおびていてかわいいです。
紙の質感もよくって触っていてほどよく気持ちよいです。


◆剃りごこち

注意点はあるものの、総じて非常によいプロダクトだと思いました。
旅行にはうってつけですし、今後はこのひげ剃りを持っていきたいなと思います。

よかったところ

  • いわゆる3枚刃の剃り心地。よく剃れるし刃は悪くないと思います。

  • ホルダーは小さくて軽いので剃っていても疲れにくいです。

  • ホルダーと刃はしっかり接着されているので、安心して使えます。

  • 否が応でも使い捨てになるので衛生的。


気になったところ

  • ホルダーが軽すぎて力の入れ具合が難しく、逆にヒゲとの摩擦に負けてホルダーごと持っていかれそうになる感じがします。

  • 紙の部分は撥水加工がされているので、水滴が飛んだくらいでは全然大丈夫。しかし、途中に刃についたフォームを流そうとすると、紙に染み込んでいってしまいました。
    これは浴室に持ち込んでは使いにくいかなと思います。

  • 一度水が染み込んでくると、紙製のホルダーが柔らかくなってきてしなる感触になりました。そのため、剃り始めと剃り終わりで力の入れ方を変える必要があり、このあたりがこのホルダーのクセかなと思います。

  • ホルダーに首振り機能などはないため、剃り残しに注意。

  • 使い捨てのひげ剃りでももったいなくて2〜3回位は使ってしまうのですが、これはホルダー部分がふやけてしまうので完全に1回きりです。

  • 個人的には3枚刃よりも4枚刃や5枚刃が好きなので、ラインナップが増えるといいなぁと思います。


↓剃り終わったあとのヘッド部分。水が染み込んでふやけてしまっています。
 (水の中に漬けたりはしていません。)


まとめ


貝印さんの新製品の「紙カミソリ」について使用感想をまとめました。
製品発表をみたときから気になっていたので、使うことができてよかったです。
こういうおもしろプロダクトは大好きですし、環境に配慮した新たなチャレンジをされている企業さんは応援したくなります。

気になるところとしていろいろ書きましたが、総じて完成度はとても高く、1回の使用であれば普通に使用することができます。
それでいて、軽くてスペースも取らないので持ち運びに最高だと思います。
強度的な部分は今後改良されていくでしょうし、ぜひ流行ってほしいです。

これからは旅行や出張には、このプロダクトを持って行こうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。
スキやフォローをしてもらえるととってもうれしいのでよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

SDGsへの向き合い方

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。