見出し画像

2023年振り返り|今年もおもろかったぁ

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

今年もお世話になりました。
たくさん読んでくださった方、この記事で初めて読んでくださった方、本当にありがとうございます。うれしいです。

今年は色々あったので、
2023年をざっと振り返ってみようと思います。



転職


2023年7月に転職しました。
何はともあれ仕事環境でこれが最大級に大きなイベントでした。
もちろんプライベートにも多大な影響があります。
笑顔で応援してくれた妻にも感謝です。

前職は、2019年3月から2023年6月という4年4ヶ月もの期間在籍していました。新サービスのローンチタイミングで参画できて、たくさんの貴重な経験ができました。
いいこともよくないこともいろいろありましたが、学ぶことがたくさんあったなと思います。
人間関係をとっても、ほんとにいろんなヤツがいるなぁと感じますね。

さて、新しい職場では、とてもいい人と環境で快適に過ごさせてもらっています。
未経験の役割ながらもこれまでの経験を活用することで価値発揮できています。これはうれしい誤算でした。もっと勉強に追われて全然何もできてない〜ってなるかと心配してましたが、実際にはなんとかなっていてよかったです。
一方、英語でのコミュニケーションがこれから必須になってくる環境なので英語のお勉強を進めています。まずはTOEICでいい点数を出すところから。

今年はキャッチアップがメインになっていましたが、来年は所属しているチーム全体で社内に価値発揮していけるように新しいチャレンジを仕掛けていきたいと考えています。

非常にわくわくします!


サイドプロジェクト


2023年も懲りずに社外活動をいろいろとしていました。

アンバサダー活動の調子がいい!
なかでもアンバサダー活動が活発化した年だったなと思います。
年というか、後半の勢いがよかったです。

■デル アンバサダー

以前から、デルアンバサダープログラムに登録はしていたものの、実際に活動することはありませんでした。
それが、今年はイベントにご招待いただいたり、モニターのモニターに当選したりと動きが活発になっています。

イベントには2度ご招待いただき参加してきました。それぞれnote記事にしているのでよかったらこちらも見てください。

他にも、モニターのモニターに当選して、ウルトラワイドのハイエンドモニターを試させてもらっています。
これ、めちゃくちゃいいです!!ウルトラワイドモニター初体験でしたが没入感がすごくて作業が捗りまくります。
正直返却したくないです。でもあと二週間ほどで返却しないと…寂しい。

これは今絶賛体験中なので、1月上旬にはnoteに投稿する予定でいます。
書きたら見てもらえたらうれしいので、フォローお願いします。


■ピンタップ アンバサダー

とある出会いがあり、ピンタップというクラフトビールが好きな人のためのレストラン検索サイトを知りました。

さらにありがたいことにそのサービスのアンバサダーに任命いただくことができました。

リリース直後のサービスのアンバサダーということで非常にワクワクしますし、リリース後にも活発に開発されておりUI改善や新機能リリースが継続的に行われているので、その進化を見ているだけでも楽しくなってきます。

上記のnoteにつけてもらっているPVやスキの数がとっても多いので、多くの人が待ち望んでいたサービスなんだろうなと思います。

実際に私も使っていますがとても便利なサービスなので、クラフトビール好きで都内で飲むことがあるかたはぜひアクセスしてみてください。


■とある週末プロジェクト

実は昨年の12月から友人とともにとあるガジェット&webサービスのプロジェクトを行っていました。
そのプロジェクトでは新規事業を立ち上げるべく、サービス企画やマーケティングなどあれやこれやと毎週議論を重ね、いくつかのトライアルも行っていました。

しかし、今年の12月でその活動を一旦ストップすることにしました。
理由はいろいろとあるものの、私自身がこのプロジェクトの活動時間を捻出することが難しくなったことが原因です。来年以降は時間の捻出がより難しくなることも見えてきたことも決断の後押しになりました。
事業の立ち上げ期にはもっともっと時間を突っ込んで検討や開発、トライアルを進めないといけませんが、それが全然できませんでした。

一緒に取り組んでいたパートナーには大変申し訳無いですが、うっすらと中途半端に続けていても迷惑を掛けてしまうので、自分の意向を伝えて了承をえました。

本業をしつつ社外プロジェクトを継続して取り組むって難しいですね。。。
全然うまくできないや。。。


note 投稿


2021年10月に開始した note も継続期間2年を超えることができました。
今年も毎週1本以上を投稿するという目標は達成できました 🎉

note さんが集計してくれた 2023年の記録です。

tacoyaky の 2023年の記録 より

上記は12/16までの集計ということです。このあとにも投稿を続けているので、この記事を含めて総投稿数は 68本 になります。
我ながらよくがんばった!
I proud of myself !!

ひとつ解せぬぐぬぬなのは、よく読まれた記事で上がっているのが3つとも2022年に投稿した記事ということです。

確かに1位の「[DIY] 無印良品ポリプロピレンケースで自作デスクに引き出しを作製する」は忘れた頃にスキをつけてもらった通知が飛んでくるので、継続的に今もずっと読んでいただいているようです。
上記のトップ3はスキがついている以上にPVが上がっているんでしょうね。
PV数は追いかけていないのでなんとも実感ないですが、なるほどなぁという気持ちです。
そのうち過去記事含めて、スキ数やPV数の推移みたいなのを出して分析してみたいなという欲求はあります。お気持ち表明だけしときます。

今年の記事については、特に10月以降の記事では30スキを超える記事も多くなりなんとなくステージを1つ上がったような感触を得ています。
もっとたくさんの人に読んでもらえて、スキを押してもらえるような記事を書けるようにがんばりたいなと思っています。


その他に熱狂したこと


普段、サッカーのワールドカップやWBCなど熱狂的にスポーツ応援などを行うことはないのですが、今年はとっても熱狂したものがありました。

■バスケットボール ワールドカップ

バスケットボールのBリーグは、これまでもちょこちょこ観戦にも行ってみていました。
推しは宇都宮ブレックスです。やっぱり田臥勇太選手がずっとすきなのです。でも遠いから見にいけないんですよね。
その他にも千葉ジェッツ横浜ビー・コルセアーズが好き。

そんなバスケットボールですが、今年の夏にワールドカップが沖縄で開催され、これまで全く勝てていなかったジャパンチームが劇的な勝利を収めて非常に盛り上がりました。

リアルタイムで見られない日もTVer で追いかけるなど、非常にエキサイティングな日々でした。
つい叫んじゃうことも多かったです。感動。

パリオリンピックの出場権獲得おめでとうございます。
オリンピックが楽しみになりました。


■GBB2023

もうひとつは、 Grand Beat Box というヒューマンビートボックスの世界大会です。今年はなんと日本の六本木で開催されていました。

日本はAbema の独占配信(日本以外の国だとYouTube)だったので、Abema契約して繰り返しみてました。期間中は作業BGMとしても聴くくらいどっぷりでした。

今回の大会でも日本勢が大活躍でした。

クルー部門(3人以上のチーム戦)では SARUKANI という4人組がなんと優勝です。世界一!!ほんとにすごかった。
おめでとうございます。
前回大会3位からの躍進だったりとか、メンバーが直前まで入院していたりとか、ドラマがありまくりななかで予告とおり世界一になるなんてめちゃくちゃかっこいいです!感動をありがとう!

他にもタッグ部門(二人組の部門)では、日本のグループが2位と3位になりました。2位:JAIRO、3位:Rofu。
ほんとに素敵なパフォーマンスでした。バトル形式で行われるのですが、その掛け合いも見ていて興奮と感動を覚えます。
1位の Rogue Wave はさすがの圧巻パフォーマンスでした。

YouTubeに大会の公式動画が順次上がってきているので、ぜひ見てみてください。
ボイパでしょう?と侮るなかれ!すごいですよ。


まとめ


いかがでしたでしょうか?
長い記事にもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございます。

tacoyaky的2023年振り返りでした。
転職もあり、変化の多い1年になりました。
いい出逢いや刺激にも恵まれて、とてもおもしろい1年だったと思います。

来年もきっといろいろあると思いますが、おもしろがって日々取り組んでいきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「スキ」を押していただけるとうれしいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまもよいお年をお迎えください。

それでまた〜〜

※文中の添付画像は canva で作成しました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。