見出し画像

2019 note事はじめ

あけてから10日経ちましたが、あけましておめでとうございます。

2018〜2019年のお正月は11連休にさせてもらい、年末を妻の実家の熊本で、年始を東京でのんびり過ごしました。

東京の自宅には京都から弟と地元・愛媛から母が来てくれて。弟にとっては初めての姪っ子との対面を果たしたのでした。どーだ、かわいかろう。

元日の夜、平成最後の紅白を見届けたあとは明治神宮まで歩いて初詣へ。

代々木公園の坂を上ったところで、なぜか灯油のにおいがして、皆で「なぜここで灯油?」なんて話しながら通り過ぎましたが、竹下通りでクルマを暴走させた男が灯油をかぶって逃走していたことは翌日に知りました。

被害に遭われた学生さんは未だ意識不明の重体のままなのだろうか。理不尽で不条理な事件が目と鼻の先で起きたことに驚き、怒り、この平和な正月が保たれているのは奇跡なんじゃないかと思わずにはいられない出来事でした。


さて。

このnoteは0歳児・うーちゃんの育児日記と映画レビューと趣味の写真について散文的に書くことを目的に昨年の秋から始めたばかりですが、気づいたら映画の感想は1本しか書いてませんでした。今年は書きます。

写真についても、ありがたいことに先日のnoteさん主催の写真イベントを通じてGoogle Pixel 3をプレゼントいただき(抽選で1名!)、その感想なんかも近々したためようと思います。

今週末には家族3人で2度目の家族写真を撮りに行くので、そのことも書きたい。最初の家族写真はうーちゃん(0歳4か月・女性)がまだおなかの中にいた頃に撮ったのでした。はたしてうーちゃんは鈴木心さん(写真家)の前で笑顔を見せてくれるだろうか?

あ、今年はもう少し自分の本業まわりのことも書くかもしれません。

まずは3月に会社派遣で10日間ほどSXSWに行ってきますので、そのレポートもここで公開できればと。最近買ったオモチャ(Osmo Pocket)で撮り歩いてきます。

だいぶ緩いご挨拶になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

理不尽や不条理なんかに負けない、笑顔の1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?