見出し画像

Derantero 23ー24

今季のラ・リーガも7.8試合が終了し、
現在の順位はこのようになっています。

大方予想通りでしたが、
ジローナが現在まさかの3位という大躍進。
バルセロナのみが唯一無敗ですがマドリーが
1ポイント差で首位に立っています。

そんなラ・リーガの今季注目すべき
Derantero(CF)5名を
Pick upしたいと思います。

①ホセル[レアル・マドリ―]
元マドリ―のカスティージャ出身の
33歳ベテランFWが11年ぶりに
エスパニョールからローンで加入しました。
アル・イティハドに移籍した
カリム・ベンゼマの実質的な後釜として
獲得されたホセルですが、彼の良さは
なんといっても高さにあります。
192㎝の長身から繰り出されるヘディングや
ポストプレーはマドリ―に新たな
攻撃のリズムを生み出しています。
8試合出場時点で4G2Aという流石の成績。
22ー23シーズンにラ・リーガのサラ賞
(スペイン人最多得点者賞)を獲得した
得点能力を披露しています。
しかしながら得点能力以外の面では
まだまだ完全なフィットには至っておらず
もう少し時間が必要な感じがしますが、
彼が今よりもさらに良くなればマドリ―は
十分ラ・リーガ奪還を狙えると思います。

②アルバロ・モラタ[A・マドリ―]
強豪クラブを渡り歩いた酸いも甘いも知る
ラ・ロハ(スペイン代表)の30歳。
彼はレアル・マドリ―のカスティージャで育ち
トップデビュー後ユベントス→マドリ―→
チェルシー→アトレティコ→ユベントス→
アトレティコという誰が見てもとんでもない
経歴ではありますが、好不調の波が激しく
どのクラブでもエースストライカーになるまでには至らず。しかし今季のアトレティコでは
開幕から好調をキープしており6試合5Gという成績を残しています。マドリードダービーでの2得点はどちらもクロスを189㎝の長身からのヘディングで合わせたものでポジショニングやタイミングの合わせ方がどんどん良くなっているような気がします。
今季正直私はアトレティコ・マドリ―が
優勝する可能性が1番高いと思っていますが
そのキーマンがアルバロ・モラタ、そして
”王様”アントワーヌ・グリーズマンの
2トップにあると言ってもいいでしょう。
この2人がどこまで得点を稼げるかに
注目して見ていこうと思います。

③スルロット[ビジャレアル]
昨季久保と同じラ・レアルに所属していた
ノルウェー人アタッカーの27歳。
正直ラ・レアルに残って欲しかったというのが
本音ではありますがしょうがない。
193㎝という長身でありながら高いアジリティ能力を持ち純粋なスピードもある選手。
ヘディングでのゴールというよりかは単純な
ラインブレイクによるゴールが昨季から
通して目立ちます。
今季は8試合で4Gを記録しており、主力を
複数人引き抜かれたビジャレアルの攻撃を
アレックス・バエナと共に牽引しています。
しかし彼も好不調の波が大きい。
昨季もリーグ戦34試合で12Gを決めている
ものの消えている試合が多く、安定したプレーをあまり見せられていないのは事実です。
チームのエース、ジェラール・モレノも
怪我がちななか、現在13位と低迷するチームを救えるか。

④ヴェダト・ムリキ[マジョルカ]
2人連続でオトラ勢からの選出。
194㎝という圧倒的な体格で空を制する
コソボ代表の29歳FW。
22ー23シーズンにマジョルカに完全移籍して
即座にチームのフットボールに必要不可欠な
存在になりました。
見た目も相まってマジで恐怖。
今季は8試合で4G1Aと好調をキープ。
バルセロナ戦のゴールキックをヘディングで
反らしアブドンに決められたあの得点は
完全にトラウマです。ええ。
競ってよし、反らしてよし、合わせてよし。
勿論ヘディングが武器ではあるものの、
シンプルなポストプレーや左足のシュートも
正確で基本堅守スタイルのチームにおいて唯一絶対的な信頼を置けるCFになっています。

⑤アナスタシオス・ドゥビカス[セルタ]
どうせクレだから最後はバルセロナの
レヴァンドフスキだろって?
いやいや、違います、彼を見てくださいよ!
と言いたいです。
今季オランダのユトレヒトから獲得した
ギリシャ人の184㎝24歳FW。
誰?って思いました?
22ー23シーズン、オランダのエールディビジで
32試合19Gでリーグの得点王を記録。
(同率1位はかつてバルセロナにもいた
シャビ・シモンズ(ライプツィヒ))
今季はまだ5試合で2Gに留まっているものの
チームにフィットしていけば必ず化けるはずと
バルセロナとの対戦を見て思いました。
現在はストランド・ラーセンのサブですが
ここぞという場面で投入されたら怖いなと
印象を持ちました。何せいい動きをすれば
アスパスから完璧なスルーパスが出てきますからね。今後に期待の若手CFです。

以上5名を紹介しました。
正直もっともっと紹介したい選手はいます。
ジローナのドフビク
セビージャのルケバキオ
セルタのストランド・ラーセン
バレンシアのウーゴ・ドゥロ
etc…

今季はベテランは勿論、
若手の優秀なアタッカーが沢山いる
ラ・リーガなのでぜひ応援しているチーム
以外の選手でも少し注目して見てみると
今よりもより楽しめると思います。

私は今季、
ドゥビカスとストランド・ラーセンの
セルタの2人がブレイクするのではないかなと
予想しておきます。

fin.



この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?