見出し画像

ガンジャ先生。3-7

ガネーシャはどこを見る

  ドアが叩かれ「行くぞ」と先生が呼びにきた。
Linkin Park - New Divide Transformers2

 腕時計も時刻は16時回ったくらい。時差は修整済み。
食堂には寄らず皆ホテルの前にいた。
軽装に着替え皆肌の露出が増えている。

茜と歩はTシャツとタイパンツ。
どこか似てるが、アクセサリーなど付ける辺り歩はおしゃれだなぁ。未亜はさらに幼く見える。。。ズボンは民族系?な感じ。
タツヤはバスケしに行く格好そのまんまだ。
そしてさすが我らが委員長。
普通にTシャツと短ジーンズなのに様になっている。
スタイルがタイ人の学生に負けていないぞ。
あの短いジーンズから出るふとももは。。
「誰に言ってるの?匠くん。こら行くぞ」あ、はい。


「近いけどデパート行くか。今から観光もなぁ。こっちのが有名なスポットだしな」
先生に先導されて路地を抜けるとトゥクトゥクが2台止まっていた。
 あらかじめ予約してくれてるのか、乗った乗ったとその3輪車に皆で乗り込む。
グループはさっきと同じで車に別れて、で先生は。。
運転手に話しかけ、後部に足かけて突っ立ってる‥
‥だんだんいろいろ慣れてきた。
「落ちるよ!先生!?」
「あーすぐ着くから前見てろ。大丈夫大丈夫」
※やっちゃダメです。

 車って言うよりバイク音を響かしてトゥクトゥクはUターンしつつ市場から離れていった。
 乗っているとこの大通りもかなり露天が出ていることに気づく。果物、お土産、雑貨。。いくつあるんだここは?
皆キョロキョロしながら周りを見ていた。
 少し坂を登り、小川を降りて、きれいな建物が見えだしたところで到着した。トゥクトゥクは風が気持ちいい。あら?もう着いたの?
確かに歩きでも20分かかんないかな。
大きな陸橋を通り向かい側ドラえもんの絵とタイ語で書いてある大きなデパートへと足が向かう。

「ふぁ〜バンコクって都会なのですね」
「あれドラえもん。。?」
「ゾウの置物があるよ!みんな祈ってる」
「こっちの神様だな。ガネーシャっていうゾウの神様だ。ちなみにそこのデパートは「伊勢丹」だぞ」
「伊勢丹ってあの?」
「日本すげーこんなとこにも進出してんだ。。」

ガネーシャは、多くの人がお供えやお香を炊いている。
近くを通ったときすれ違う中学生くらいの子が、立ち止まり手を合わせガネーシャに祈る。
親子連れは必死に動かず祈っている。
数秒立ち、何ごともなく過ぎ去る。
その自然な仕草は僕には神々しく思えた。
僕も手を合わしガネーシャに祈る。

ふと目を開けた時、ガネーシャの視線は何処を向いているのだろう?
「匠〜先行くぞ」「はい」
僕は急ぎ足で皆について行く。


 ビルに入ると確かに日本のデパートぽい。
エスカレーターの配置、化粧品売り場。係の立ち位置。東京では当たり前風景なんだけどどこか日本って安心するよな、としみじみ感じた。
「とりあえず飯まで時間あるから探索するか」
「「はい」」伊勢丹内は日本人らしい人も多く見かけたが、なんか逆に恥ずかしい気持ちになった。



 伊勢丹はセンターポイントというまた大きなデパートモールと繋がっており、日本と比較してもかなり大きなショッピングセンターのようだ。
 こういう場所はなんとなく分かるが、ブランド品の種類は異なり、エスカレーター周りにはお土産屋の露天があるのがタイらしかった。
 道行く人は市場と異なりキチンとした人も増えているが、ビーサン半パンTシャツという姿も相変わらず多くいる。
ただ、入口では警察官がおり、ボディチェックをしている。暴動の影響とは思うが、やはり外国だな。

 伊勢丹を通りすぎ、20分ほどブラついて、時間があるので映画でも見るか?とガンジャ先生がいきなり言い出した。
「タイの映画は日本より速く放映するし、施設もいいんだぞ」
反対する人もいなく、朝から歩き回ったので気を使ってくれたかな?まぁ初日だし。
 映画館はセンターポイントの上にそのまま設置されており、映画館イメージがまた変わる。チケット売り場はキレイで近未来的な作りだ。また上映スケジュールは大きな電子盤で英語表記、タイ語と切り替わる。
「お♪トランスフォーマー続編やってる!見たかったんだよな♪」
‥‥‥前言撤回。案内面倒でみたいだけだよな。
だけど海外で映画館へ入る、っていう響きがいい。
みんな興味津々でワクワク目を輝かせる。


■■■ 委員長は焦る

 うゎー天井高っいなここ。
あれだけ暑かったのにデパートの中は少し寒いかも。
こちらの冷房はゴーっとどこでも出ている。
さっきまで混み合っていた通りからちょっといくとこういうとこにも着くなんて。。不思議だなぁ。
そういえば電車も上通っているみたい。
あ、バーバリーもあるんだ。へー
「委員長〜足痛くない?」
「あ、大丈夫です」
「連れないなーもー照れ屋さん♪」
「・・・本当いいです」
タツヤ君っていつもこんなんだよね。あ、茜さんが勝手に店に入ろうと。。危ない危ない、捕まえたと。どこか猫みたいだよね。この子。
「!8番ラーメン」はいはい。
捕まえた。みんなとはぐれないでね。
 歩はなんか匠君に近寄りすぎな感じが。。?
ふぅ。目が離せないわね、この姉妹。

未亜ちゃんは先生べったりだなぁ。
どう見ても親子にしか見えないけど。
だんだん立ち位置が分かってきたかしら?
男子達が騒いでいる。あら?何か先生が。。
え、映画見るの?興味あるけど。。字幕出るのかな。

 映画館の内部はイスも部屋大きくゆったりとしている。席内は8割埋まり、皆席へ付き、ワクワクしてると映画宣伝が流れ出した。
 何よりその音量に驚いた。
あ、映画ってこんな迫力あるものなんだ。タイ語のアクション映画はかっこ良かった。怖そうな映画予告。古きヨーロッパの予告。アニメの宣伝。。。っていつ映画始まるの!20分は立ってるよね!!

 その時会場の空気が変わる。優しい音楽とお札の人が出て。。先生が「みんな立て。起立」??戸惑っていると席からみんなが一斉にガシャ!と立ち上がる。

 慌てて私も立ち上がる。2,3分ほどその映像が流れただろうか。再び先生が「座っていいぞ」と声を聞き映画が始まる。。
!?何!何だったのよーもう!


 ちなみに映画はもちろん全部英語。字幕出たがタイ語(笑)でもアクション映画で良かったんだと思う。ストーリーは全体的把握できたし、耳もとで鳴り響く機械音と大スクリーンのロボットの戦いはとても楽しかった。
女の子ってヒロインに惹かれる・・少しうるっと来た。


 あれ、茜ちゃん寝てる。。くーとかわいい寝息を立てて寝てるのはいろいろ疲れたからかな?今思うとまだ来てから1日も立ってない。心配だなぁ〜大丈夫かな旅。。
ふとガンジャ先生のほうを見ると。。。おいおっさん興奮し過ぎで泣くな(苦笑)

 大丈夫かな?そんな感じで映画は終わった。

「くーもう食べれない。。」
「行くぞ茜」
「は、はい?寝てないよぅ!?」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※タイの映画は人気で安い♪予告も長い♪

国王様が出たらみんな起立する文化があります。

(冗談でなく、不敬罪で捕まるので立ちましょう)

P.S Transformer2は。5回以上映画館で見ました。。思い出の映画です。最高だ!

経験はチカラです。 若い頃行っとけば良かったな〜と思う事も多かった。 世界は広いです♪ ٩(ˊᗜˋ*)و