見出し画像

広島市のコロナに対する恐怖

 広島にもクラスターが増えてきて、コロナに対する危機感が変わって来た。しかし県を初め広島市の対応はひどくこれからも感染者が増えて行くだろう。
 コロナは政府が押さえる方向を立てているが、各自治体ではある程度丸投げである。知事にもよるが、政令指定都市として広島市はほとんど何もしていない。

PCR検査の少なさ

これは検査体制が整っていない。
単純に数が増えれば陽性者も増えるので検査しない。コロナが広がり、大阪東京で500人超えも増えてきた。
広島市は同じ様にならない。なぜなら、1日の検査数は300にも及ばない。

びっくりした。検査数は増えているが、この程度だと。
現在進行系で高齢者施設のクラスターを検査しているらしいが、大きな施設で200人以上濃厚接触者がいるという。

もちろん検査は他もあるので、日毎に行っているようだ。そしてフル稼働でこの程度。つまり準備はほぼしていなかった。

クラスターや発生店名、学校名を出さない

https://www.tss-tv.co.jp/emergency.html

 上記サイトで動画にて説明があるが、広島市はほぼクラスターが起きても場所を明らかにしない。
とはいえ、小中学校は3日は休校になり地元の人は分かる程度。記者も聞くが理由に納得してる。

いや、ちょっと待って。
広島市といえども大きい。中区、西区、南区、安佐南区など区域程度は説明する責任があるのではないか?

また、クラスターの規模以前に町までは教えて欲しい。その場で飲み食いしてたらどうするの?

店舗で感染体制をしっかりしてたから〜
不特定多数が出入りしない施設だから〜
そうじゃない。

そこで陽性者が出たから発表するのではないか?

医療体制の不安

広島は病院が多くあるという訳ではない。
どちらかと言えば初めから危惧されてた。
また、地方らしく中程度の個人病院は多いが、大病院と言えば指で数えるだけしかない。
 感染症指定医療機関が舟入にあるが、大きな病院という程に病床を確保出来ない。20も増えればいいほうだ。もちろん赤十字病院や広島大学病院などもあるが、どこまで確保できるか怪しい。

つまり、重症患者が少ない今でも心配な点は多い。

市長、知事の差

広島市長はコロナに関して何も言わない。
多分そういう事は緊急非常宣言などにならないと言わないと思う。広島は全国的に県知事が有名になりつつあるが、今までの政策をみても県知事がどうこう変えれるとは思わない。

せめて大阪知事ほどではないにしろ、現状をしっかり説明する事はできると思う。

最低限 陽性者の状態、PCR検査の確保、病床の報告、他の県が行っている事はして欲しい。

悪循環をどこで正すか。

病床が少ないー看護師が確保出来ない

重症陽性者を多く受け入れ出来ない

検査の数が決まっている

PCR検査を絞る 濃厚接触者だけ集中。
店名を出さずクラスター関連の検査を増やさない

となっている。
まずはPCR検査を大都市までは行かずとも10倍くらい(毎日2000件くらい)増やして欲しい。PCR検査自体は難しいものではない。キッドがあれば検査機関は民間でもできる。新橋で民間が毎日750ほど行うともあった。難しい話ではない。

そして、起こった事は仕方ないので、町まででいいから発表をして欲しい。叩くやつらはほっといて。そこに近づかない人救われる命もあると思う。

 新型コロナの恐ろしい事は、陽性としてもまだ薬や対応が出来ない事だ。隔離して時を待つしかできない。
高齢者は症状が悪化しやすく重症患者になりやすい。逆に若い人は軽症が続く。

わかっている事で何ができるか。
政府とかでなく、各県の代表は動いている。

広島市はコロナに対しどうするのか。

経験はチカラです。 若い頃行っとけば良かったな〜と思う事も多かった。 世界は広いです♪ ٩(ˊᗜˋ*)و