見出し画像

修善寺卒業証書作成!

こんにちは。
和紙職人見習いの舛田です。

本日は、毎年恒例!卒業証書作成について!

先日、修善寺小学校の6年生が工房に集まり、卒業証書の作成を行いました。
この卒業証書作成は30年以上前から始まった地域の恒例行事で、この地域の子どもたちは自分で漉いた卒業証書を手に卒業を迎えます。

日々いろんなお客様、特に地域外の人と多く接する毎日を送っていますが、地元の子供達にこそ、このような伝統和紙には触れてほしいと常日頃から思っています。
真剣に説明を聞いてくれる様子や、とても重く冷たい紙漉きに苦戦しながらもやり通す姿を見て、
これからも続けていかなきゃいけないなと思いましたし、より地元の誇りになるように、更に頑張っていきたいなと感じました。

本日、証書の乾燥作業も終え、あとは無事に乾くことを祈るだけ。
夢中に指導してたら、なんと写真を撮るのを忘れちゃいましたので新聞に掲載された写真を共有します。

修善寺小6年のみんなみんなありがとうー!
またいつでも遊びに来てください!

【追伸】
最近色々バタバタしておりまして、投稿できませんでした。
バタバタだからこそ共有していかなければならないのに!
皆様もう少しでビッグニュースが発表できるかもしれません。
楽しみにお待ちください。😏


#修善寺紙
#紙谷和紙工房
#和紙
#修善寺
#修善寺観光
#修善寺体験
#伊豆観光
#伊豆体験
#伊豆旅行
#伊豆市いいね
#伊豆市地域おこし協力隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?