2020_年明けIMG_4703

【アースデイ50周年!2020年明けましておめでとうございます!!!】

皆さま昨年は大変お世話になりました。
 思い返せば、2019年は忍耐と新しい出会いの年でした。
いるかビレッジの引っ越しヤルやる詐欺(笑)でなかなか移転ができない中での仕事は進めなければいけなかったので、新規事業の試行錯誤が続きました。
 一方、たくさんの出会いもありました。古巣のアースデイ東京にて、SDGsハッピーアースパレードに当日参加してネットミーティング上でのやり取りだった廣岡さんをはじめ心強い仲間たちとリアルで楽しくパレードできました。
また2日間、菅原真樹さんをアテンドしたてニコルさんをはじめとしてアースデイの仲間たちと再会できました。

 地元の動きとしては、Twitterで知り合った「世界中の億万長者がたどりつく心の授業」 #セカココ
の河合さんの凱旋講演の広報協力して、それ以来なにかと目をかけていただくようになりました。
 また、地球を守ろうの谷口たかひささんを、新天地
豊川市にお招きして講演会を二部も主催するメンバーに加わり、あわただしくてできなかったプレスリリースを決行して地元の東日新聞さんにカラー面で掲載されました。ヒサさんの話しは動画で聴くよりも最新情報満載で納得力があり、希望があふれるものでした。

2020年令和2年
 今年の一大トピックとしては2月2日の、いるかビレッジの豊川でのグランドオープンだが千代さんを筆頭に心強い仲間たちが大正時代から続く素敵な古民家を、子どもたちと遊びながらリノベーションを進めている。ラキハピひろばもオープンしているので、豊橋市内に就労支援部門や赤ちゃんのいるデイサービスと3拠点をまわしながら、いるかビレッジ豊川オープンは大きな挑戦で僕もてんてこ舞いの毎日が予想されます。

 1月19日は、【祝】ひすいこたろう×吉武大輔『パズるの法則〜奇跡は常に2人以上〜』出版記念講演が名古屋で開催されるので広報を急ピッチ進めていますが、お二人や他のスタッフに逢ってパズることが楽しみです。

 そして、1月13日にキックオフ交流会が行われますが、アースデイ50周年2020年4月12日(日)開催‼️『LOVE & PEACE
パレード』も残り準備期間も3か月余りとなってきました。
 次の週がアースデイ東京、その次がワールドシフトフォーラムと今年の4月は4月22日のアースデイ50周年を飾るにふさわしい豪華なラインアップになっています。
 パレード、アースデイ東京、ワールドシフトそれぞれ、スタッフがかぶってますが、連日ミーティングや準備で多くの関係者が地球の祭典を祝いアクションしようと動いています。

 2030年のSDGsゴールまで10年、オリンピック・パラリンピックイヤーでもある今年は後になってみると、大きな分水嶺・分岐点なることが大いに予想されます。
 そんな中、わたしは、シンクグローバリー・アクトローカリーの地元、愛知を守りつつ、少し保守的な豊橋にSNSやネットを駆使して外からの風を吹き込ませる一助となる取り組みをしたいと思います。

PS.Twitterの #早起きチャレンジ  ツイートで休日は #読書三昧  て書いているのに、結局バタンキュー安息日になりのヤルやる詐欺になってしまいます。
イイ読書法あったら教えてください!オーディオブックとかどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?