見出し画像

英語など学びを続けていると起こること:伸び悩みとか以前ほど楽しく感じないとか

英語以外でも楽器の演奏とかスポーツもそうだと思いますが長く練習を続けていると、「以前は練習が楽しく覚えたことを使う機会も楽しさ100パーセントだったのに、最近はうまくいかなかったらとか色々考えてしまいあの頃の楽しいだけの感覚がどこかに行ってしまった」とか「以前は昨日より今日、今日より明日と自分でも実感できるほどの成長を感じていたのに今はやってもやっても伸びが感じられない」とか、色々と迷いや不安を感じるようになってきます。
これは成長とともに当然そうなるよねってことと言えます。簡単に言えば知識が増え技術が向上すれば当然最初より世界が広がるので失敗の可能性やそれによる影響も見えるようになってきます。自分のアウトプットの選択肢が一つしかなければ迷う余地がなかったことが、増えることでその選択で良いのかという迷いも生じます。
伸び悩みに関して言えば、全く知らない状態から何か一つ覚えれば出来ることが飛躍的に広がりますし、もう一つ覚えれば二倍に広がります。しかし、すでに100知っている・出来る状態で101番目をマスターしてもそこまで広がりを感じられないでしょう。
そして、なかなか伸びが感じられないと次に起こりがちなこととして「自分なりに頑張ったしこの辺りで良いかな」とゴールを下げることを検討し始めてしまう場合があります。もちろん、それが必要な時もありますがこんなことを今回の動画で話していますのでお時間ある方は是非ご覧いただければ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?