見出し画像

阿部菜々実・ライブコール指南☆


はじめに


10月からスタートした1st ALBUM Release Tour「ユメノカケラ」もいよいよ大詰めを迎えている(2022年12月16日執筆)。

先日実施されたファンクラブイベントでは、
12月17日(土)に池袋・harevutaiで開催される東京公演における声出しの解禁が発表された。

タイはコールOKだったので、声出しして盛り上がってくれたり、私が手拍子を煽ると皆さんもやってくれて、楽しんでくれていることが伝わってきました。ラストアイドルのみんなともコラボして、久しぶりに『バンドワゴン』とかを歌って、コールも聞けて鳥肌が立ったというか、感動して、アイドルをやっているんだなという感覚がありました



──阿部菜々実(ガルポ!インタビューより)
https://www.galpo.info/feature/702/list/6281

菜々実もこう言っていることだし、みんなでコールしようぜ!!本コンテンツでは「コールやMIXって何もわからない…」というあなたに向けて、阿部菜々実楽曲のなかでも、とくにコール映えする曲を厳選して紹介するぜ☆これで君も、立派な声出し現場適応型ヲタクだ!!
【更新履歴】
〈2024/5/15〉
・『出会えてしまったから!』を追加
・『ラブソング』一部コール変更(おーれーの→おまえがいちばん)


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 

これだけ覚えればOK!コール・MIX集

・英語MIX※習得優先度◎
「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!
ダイバー!バイバー!ジャージャー!
(ファイボー!ワイパー!)」

・日本語MIX※習得優先度◎
「虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!
海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!
(飛(とび)!除去(じょきょ)!)」

・アイヌMIX※習得優先度△
「チャペ!アペ!カラ!キナ!
ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!」

・可変3連MIX※習得優先度△
人造(じんぞう)ファイヤ! ファイボワイパー!
タイガー!タイガー! タタタタタイガー!
チャペアペカラキナ !チャペアペカラキナ!
ミョーホントゥスケ!(手拍子)ワイパー!
ファイヤー!ファイヤー! 虎(とら)虎(とら)カラキナ!
チャペアペファーマー !海女(あま)海女(あま)ジャスパー!
虎(とら)タイガー !虎(とら)タイガー!
人造繊維 (じんぞうせんい)!イェッタイガー!

・ガチ恋口上※習得優先度○
「言いたいことが、あるんだよ!
やっぱり○○はかわいいよ!
好き好き大好きやっぱ好き!
やっと見つけたお姫様!
俺が生まれてきた理由!
それは、○○に出会うため!
俺と一緒に人生歩もう。世界で1番愛してる!
あ、い、し、て、る~!」
◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  

(1)あの夏の君を思い出して、僕は走りたくなった

あの夏の君を思い出して 僕は走りたくなった
☆英語MIX発動☆
└ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!

パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!(ファイボー!ワイパー!)

潮風に打たれ走り笑う(ななみ!)
2人の(ななみ!)シルエットが(ななみ!)
浮かんでくる(おまえがいちばん、ななみ!※浮かんでくると被せ気味)
灼熱の匂いが鼻を掠るたび
胸が焦がれて苦しくなる

かけすぎた(オー、パンパン※手拍子2回)シロップも(オー、パンパン)
いつも合わな(オー、パンパン)かったピントも(オー、パンパン)
手をつけず(オー、パンパン)に終わったページも(オー、パンパン)
全てが(オー、パンパン)甘く蘇る(オー、パンパン)

2度と戻らない時間を今でも羨んでしまう
自分が情けなく疼いてしかたないんだ
あの夏の君を思い出して
僕は(はいせーの!)
無性に走り(はいせーの!おーい!おい!おいおいおいおい!)たくなった今、ふわり揺れる純白が見えたような気がした

(間奏_1)
☆日本語MIX発動☆

ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!
パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!

永遠に続けばいいと思っていた(ななみ!)
続いて(ななみ!)いくものだ(ななみ!)と思っていた(おまえがいちばん、ななみ!※と思っていたと被せ気味)
同じサンダルで次の夏も
この場所に並んでいる気がしてた

夜を飾った(オー、パンパン※手拍子2回)極彩色も(オー、パンパン)
手に届き(オー、パンパン)そうな星屑も(オー、パンパン)
華奢な指(オー、パンパン)から伝わる熱も(オー、パンパン)
全てが(オー、パンパン)鮮明に残っている(オー、パンパン)

次の角を曲がったら告白しよう
あの日の帰り道
どうして僕は躊躇ってしまったのだろう

当てなんてどこにもないのに
君の(はいせーの!)残像をまだ(はいせーの!おーい!おい!おいおいおいおい!)なぞっている
息が上がって苦しいけれど
それでも足は止まらなかった

(間奏_2)
☆ガチ恋口上発動☆

└言いたいことが、あるんだよ!
やっぱり菜々実はかわいいよ!
好き好き大好きやっぱ好き!
やっと見つけたお姫様!
俺が生まれてきた理由!
それは、菜々実に出会うため!
俺と一緒に人生歩もう。世界で1番愛してる!

誰かを想う(オー、パンパン※手拍子2回)愛しさも(オー、パンパン)
人を信じる(オー、パンパン)苦しさも(オー、パンパン)
失って(オー、パンパン)気づく愚かさも(オー、パンパン)
全部(オー、パンパン)教えてくれたね(オー、パンパン)
君が側にいたのなら
この世の全ての痛みも
僕が背負えたのに

(ここから高速手拍子※※記憶ごと消えてくれよまで)
何も言わずにどこへ行ってしまったの?
どうせなら記憶ごと消えてくれよ
もうどれだけ時間が経ったと思ってるんだ?
僕だけ残して(イエッ!タイガー!イエッ!タイガー!イエッ!タイガー!ファイボー!ワイパー!)

あの夏の君を思い出して
僕は(はいせーの!)無性に走り(はいせーの!おーい!おい!おいおいおいおい!)たくなった
居ても立っても居られずに
その名前を叫び走り出してしまった
遠に散ってしまった花を探して
笑え(はいせーの!)てくるな(はいせーの!おーい!おい!おいおいおいおい!)バカみたいだな
今、ふわり揺れる純白が
見えたような気がした

もう少し、後少しだけ
走っていよう…

(アウトロ)
☆アイヌ語MIX発動☆
└ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!
パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!チャペ!アペ!カラ!キナ!
ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!
◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  

(2)フロート

(イントロ)
☆英語MIX発動☆
└ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!
パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

眠っていた間に
生まれ変わってしまったみたいだ(ななみ!)
そうか(ななみ!)願いが叶ったんだね(超絶かわいい菜々実!※願いが叶ったんだねと被せ気味)
                   
昨日までが夢だったの?
それともここが夢の中?
まあいいや
あなたがいる場所にいたいだけ

あぁ世界は(なーなみ)まるで(なーなみ)
スローモーション(なーなみ)だね(なーなみ)
微睡の(なーなみ)中で(なーなみ)
ふたりは永遠に

7色の橋を渡って
雲の上で思い切りジャンプをしよう(オレも―!)
世界一のバンジーだって
一緒に飛んでよね
空の中をダイブしようね

(間奏_1)
☆日本語MIX発動☆
└ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!
パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!
海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!

真っ白な日記帳に
たくさんの色がついた(ななみ!)
それは(ななみ!)カラフルな感情の海(超絶かわいい菜々実!※カラフルな感情の海と被せ気味)

特別なんていらないわ
ただ紛れ込んでいたいの
絶対に誰も迎えに来ないで

あぁ世界(なーなみ)はまるで(なーなみ)
そうパラ(なーなみ)ダイスさ(なーなみ)
宇宙の端(なーなみ)っこで(なーなみ)
ふたりは永遠に

光の梯子を登って
透明のマントで浮遊していよう(オレも―!)
あなたとなら火の上だって
渡れる気がするわ
どっちが先か勝負をしよう

(間奏_2)
☆可変3連MIX発動☆
└(※間髪入れずに)人造(じんぞう)ファイヤ! ファイボワイパー!
タイガー!タイガー! タタタタタイガー!
チャペアペカラキナ !チャペアペカラキナ!
ミョーホントゥスケ!(手拍子)ワイパー!
ファイヤー!ファイヤー! 虎(とら)虎(とら)カラキナ!
チャペアペファーマー !海女(あま)海女(あま)ジャスパー!
虎(とら)タイガー !虎(とら)タイガー!
人造繊維 (じんぞうせんい)!イェッタイガー!

ねぇ世界(なーなみ)が例え(なーなみ)
終わった(なーなみ)としても(なーなみ)
手を離さ(なーなみ)ないでね(なーなみ)
ふたりは永遠に

7色の橋を渡って
雲の上で思い切りジャンプをしよう(オレも―!)
次は宇宙一のバンジーを
一緒に飛んでよね
夢の中へダイブしようね

(アウトロ)
☆アイヌ語MIX発動☆
└ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!
パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!チャペ!アペ!カラ!キナ!
ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!
◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  

(3)ラブソング

(イントロ)
☆英語MIX発動☆
└パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

愛されたら満たされること(ななみ!)信じ(ななみ!)られる(ななみ!)言葉(おまえがいちばん、ななみ!)もあるってこと あなたの笑顔が見たいってこと その為なら頑張れるってこと

与えてもらってばっかで まだ何にも返せていないけど
もっとあなたと見たい景色があるの だからごめん、わがまま言わせて

ずっと側にいて ずっと愛してね
なんて柄でもないこと言いたくないけど
今日くらいは素直になるわ
ずっと大好きよ ほんとありがとう
やっぱ性に合わないな でも本音だから
飽きるまで着いてきて

(間奏_1)
☆日本語MIX発動☆
└パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!
海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!

冷めた目で見られるくらいなら(ななみ!)理想(ななみ!)なんて(ななみ!)持ち(おまえがいちばん、ななみ!)たくないけれど
夢を語れば尽きることはなくて やっぱりまだ彷徨う夢想家だ

自分がわからなくなっても あなただけはいつだって
私を認めて期待してくれる だからまだ諦められないの

ずっと側にいて ずっと愛してね
ちゃんと愛を返せるかはわからないけれど
出来るだけ歌い続けるわ
ずっと大好きよ ほんとありがとう
一緒に泣いて笑ってくれるから
私はここにいられるんだ

(間奏_2)
☆ガチ恋口上発動☆
└言いたいことが、あるんだよ!
やっぱり菜々実はかわいいよ!
好き好き大好きやっぱ好き!
やっと見つけたお姫様!
俺が生まれてきた理由!
それは、菜々実に出会うため!
俺と一緒に人生歩もう。世界で1番愛してる!

ずっと側にいて ずっと愛してね
なんて柄でもないこと言いたくないけど
今日くらいは素直になるわ
ずっと大好きよ ほんとありがとう
やっぱ性に合わないな でも本音だから
飽きるまで着いてきて

幸せになろうね
◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 

(4)出会えてしまったから!

(イントロ)
☆英語MIX発動☆(ウリャオイ×4)パンパパパンパン※手拍子 しゃーいくぞー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

そんな軽い気持ちで人生やってない(ななみ!)
必要(ななみ!)のないものばかり持って(ななみ!)こな(おまえがいちばん、ななみ!)いで
もっと胸が高鳴る音で満たされてたいの
ごめん、もうあまり気は使えない(おーい!おい!おいおいおい!※最後のおい!は×3)

1番(オー、パンパン※手拍子2回)大事(オー、パンパン)なもの守る(オー、パンパン)ため(オー、パンパン)には
全てに(オー、パンパン)優し(オー、パンパン)いること(オー、パンパン)はできない(オー、パンパン)
もう他の誰にも委ねない
この人生の責任は自分でとらせて(イエッタイガー!)

出会えてしまったから
後悔させない生き方で
闘うんだ 抗うんだ(はいせーの!おーい!おい!おいおいおい!※最後のおい!は×3)幸せ保って
もう「夢」なんて綺麗なものじゃないけど
いつまでも可哀想でいれるほど
私そんなに弱くない

(間奏_1)
☆日本語MIX発動☆
└(ウリャオイ×4)パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!
海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!


進む為には変わらなきゃいけない(ななみ!)
変わらない(ななみ!)ことの美しさ(ななみ!)
だってある(おまえがいちばん、ななみ!)けど
本当の姿なんていくつあったっていい
過去も今も未来も愛して(おーい!おい!おいおいおい!※最後のおい!は×3)

トラブル(オー、パンパン※手拍子2回)もタスク(オー、パンパン)も多い(オー、パンパン)
が(オー、パンパン)
なん(オー、パンパン)だかんだ(オー、パンパン)生きごた(オー、パンパン)えある(オー、パンパン)でしょ?
99%が0になっても
0から無限になるかもしれない(イエッタイガー!)

出会えてしまったなら
この声が届く距離に
いてくれたらそれだけでいい(はいせーの!おーい!おい!おいおいおい!※最後のおい!は×3)
繋ぎ続けるよ
辻褄合わせの為生きてるんじゃない
私は私を生きてる

(間奏_2)
☆ガチ恋口上発動☆

└言いたいことが、あるんだよ!
やっぱり菜々実はかわいいよ!
好き好き大好きやっぱ好き!
やっと見つけたお姫様!
俺が生まれてきた理由!
それは、菜々実に出会うため!
俺と一緒に人生歩もう。世界で1番愛してる!


私なんか私なんか私なんかじゃなく
私だから私だから私だからこそ
正解なんてなくても答え合わなくても
探し続けるんだ

出会えてしまったから
後悔させない生き方で
闘うんだ 抗うんだ(はいせーの!おーい!おい!おいおいおい!※最後のおい!は×3) 幸せ保って
もう「夢」なんて綺麗なものじゃないけど
いつまでも可哀想でいれるほど
私そんなに弱くない

(アウトロ)
☆アイヌ語MIX発動☆
└(ウリャオイ×4)
パンパパパンパン※手拍子 
しゃーいくぞー!チャペ!アペ!カラ!キナ!
ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?