見出し画像

龍神さまのお導き〜其の参〜


8月3日(後半)

⑤丹生川上神社中社

吉野にやってきました!

以前訪れた岐阜も水が綺麗でしたが、ここ奈良も川が本当に素晴らしいです。

罔象女神さまが主祭神です。

ぜひやりましょう🐉

吊橋の先に龍神の瀧があるようです
あの橋のところが瀧です

岩のあちこちに玉が割れたような跡があります。

緊張しながらも、龍玉を投げました!

そしたら、瀧壺にある岩の裏に

「すぽっ」

という具合に吸い込まれていきました。

まるで龍さんの口の中に入っていったよう…。

境内に戻り、龍さんのおみくじを購入。
おみくじの御神託はここでは確認しませんでした。

この「水神力御霊守」が欲しかったんです!
ここ中社では「紅水晶」に「神」の文字が彫られています。

あと二社に「水」と「力」の御霊守があって、
三つ揃うと「水神力」になるドラゴンボールです!🤣


⑥丹生川上神社上社

車で山頂まで上がってきました

景色の素晴らしいところです。

風が心地良く吹き抜けていました。

⑦丹生川上神社下社

闇龗神さまが鎮座されています。

本殿横に回った時、
私の前を「着いて来い」と言わんばかりに!

調べてみると「ニホントカゲ」のようです。

導かれて行ってみると、

こちらの御神木を教えてくれたようです。

あれ?トカゲさんいなくなったと思ったら、

御神木から離れて帰ろうとするとまた姿を見せてくれました。お見送りしてくれたのでしょうか?

下社には2頭の馬がいました。近くに行くと寄ってきてくれました。

白馬のお腹をなでなでしました。🫏 かわいい。


⑧天河大辨財天社

とうとう参拝叶います。
今回はご縁をいただけました。

この先に、拝殿と本殿があります。

撮影禁止なので、じっくり目に焼き付けました。

本当にご縁に感謝いたします。

辨財天社の向かいにある「来迎院」には、

空海がお手植えしたとされる樹齢1200年超の大銀杏の木があります。


参拝できたことに感動してしまって、

写真を色々撮ることに気が回りませんでした😅

簡単にお参りできない所だからこそ、

「安易に写真を残すのではない」ということを教えてくださったのかもしれません。

綺麗な川です。天ノ川。
水遊びをする人たちが多くいました。

少し離れたところに「鎮魂殿(禊殿)」があります。

天之常立大神・国之常立神・宇賀御魂大神・経津主大神・天之安河大社大神(天河大辨財天大神)・百柱御神霊をお祀りしているとのこと。

鎮魂殿の裏は高倉山という聖域
鎮魂殿の駐車場の奥まで進む

右の石が「六角岩」!だと思います🪨

遠くから合掌🙏

とにかく感動しすぎて言葉が見つかりません。

拝殿奥の階段を下りると「役行者堂」があります。

役行者には空海と同様、以前から惹かれるところがありました。

役行者様に関係のある場所に行こう!

天河辨財天社を14時半過ぎに出発。

向かったのは「大峯山龍泉寺」

車で15分ほどで到着予定です。

近くまで来たら…。あれ?人がすごく多い?

修験道の聖地とはいえ、そこまで人が参拝してることはないはずだけど…?

祭りが終わった直後‼️

車を停めるところも当然なく、人の波の中を車でゆっくり進み、やっと抜け出しました。

うーん、どうしよう。

そうだ!「金峯山寺」に行こう‼️

1時間弱くらいで行けそう!よーし!ワクワク

こうして向かったのですが、この判断がヤバかったのです。


ナビが指定した道は山道。

この山道が狭いのなんの!
すれ違いできないくらい狭い!

とにかく

「対向車来るな!」と祈り続けました。
バックしたら崖から落ちる自信あり!

口がカラカラになるくらい緊張しました。

パートナーがいつものように横で眠ってくれててよかった…。

何とか山道から抜けた〜 げっそり😱

あれ?参道にだーれもいないよ〜

拝観時間調べたら16時まで〜

はい、終わってます…。


役行者様には呼ばれてなかったようです😭

仕方なくホテルに向かうことにしました。

すると…。

⑨吉野神宮

吉野神宮で後醍醐天皇さまにご挨拶することに。

お呼びくださったのかもしれません。

桜の時期はさぞかし綺麗でしょうね🌸

手水舎も綺麗でした
凛とした佇まいの狛犬さま

思いがけないご縁に感謝です。


宿にチェックインする前に夕食をと思い、お店の駐車場に入ると、

またありましたねぇ。

何気なく空を見ると、

龍さん!🐉

部屋でおみくじを確認すると、

1番の大吉!  力強く進みます!

水神力揃いました‼️

旅の仲間たちはこちらです。

バッグに入れておばちゃんのように腕にかけて移動しています。

明日はこのTシャツを着て高野山へ行きます♪


3日目に続く…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?