見出し画像

コミュニケーションスキル その参

人間と人間の会話

ゴルフを例に挙げますと『昨日、ゴルフやってきたよ』というと、「それでスコアは、どうだった?」と聞かれます。これは男の井戸端会議です。

ゴルフとスコア(成績)がセットになっています。

スコアにとても執着しています。

『ゴルフしてきたよ』

「楽しんできたかい?」

これが、人間と人間の会話だと思います。

これくらいのことは、いつも気づいていられる自分でありたいですね。

約束で自分を縛らない

約束というのは、自分とします。

人と約束するというのは、実際には、ないと思います。

私達の人生が狂いかけるのは、人と約束してしまうから、人と約束したと自分が思ってしまうからではないでしょうか?

あの人との約束は破れない、あの人を裏切るわけにはいかない。など、そんな具合に考えて自分を縛ってしまう。

これは、違うと思います。

(あの人といく)という約束を自分とした。

本当は、ただそれだけだと思います。

口癖でわかること

『人のせいにしたくありませんけど・・・・』という人は、人のせいにする人だと思います。

『正直いうと・・』『実をいうと・・』『さっきも言いましたが・・』いろいろその人の口癖はあると思います。

良い悪いではなく、その人のレベルを表していると思います。

なので、人は三分間喋ると、それなりにわかります。

どういう意図を持っているか、どのレベルにいるか、どういう精神状態なのか分かると思います。

『でも』のあとに本音がある

『でも』というのは、すごい言葉だと思います。

『でも』『しかし』『だって』・・・・これらの言葉は、今までの話を全部台無しにする言葉だと思います。

その後から、その人の本音が出てくる。

誰かが全く無意識に『でも』とか『だって』を使っていたら、そこから先を本当に注意して聞く必要があります。

前半は、ただの飾りです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。