見出し画像

社会不適合者の歩き方その1 分からないことはヤフー知恵袋で @今の大きな悩み

前回の自己紹介記事も良かったら読んで下さいね。

前置き

人生の悩みの対策は、分かる範囲で書こうと思います。

それで今の悩みの種なのですが、Skebというサイトで
事前にお伺いを立てた上で依頼したのですが
※事前の個人間でのメッセージやり取りはNGらしいのですが
とはいえ、目的があってどうしても訪ねたかったのですが
※それ(目的)が今回の話ですが

質問したのは目的も含め2点
普段書いている絵の物以外にも書いていただくことは可能か、
その方95%以上が〇の絵だったんですよね。

それと大事な点として、グッズ化は可能かという質問をしました。

返信は以下の通りでした。

※編集して京都弁に変えてもらいました。

今回の問題となったメール

ご連絡いただいて、おおきに。〇〇や。

もちろん、△△以外のイラストも大丈夫や! ただし、スケッチブック(スケブ)の利用規約で、 事前や事後の打ち合わせ(連絡)が禁止されとるんやで。 くわしくは、スケブの規約を見ていただけるとうれしいで。

それでもスケブの方でお願いがあれば、リンクや 具体的なリクエストを教えてもらえればええで。

(スケブは投げ銭的な感じやし、 リテイクなどはできない仕様やで) 個人的なアイコンや動画のサムネイル、 小規模のグッズについては、ご依頼の際に お知らせいただければオッケーやで。

応援してもろうて、ありがとうな!〇より


※余談ですが、なんか癒されました(=゚ω゚)ノ こー前向きな気持ちになったというか……。


今回の悩み

小規模のグッズ化はokとのことなんだけど、それどういう意味?
100個200個 或いは利益を目的としなければいいの?

認識の違いもあるから、一応送ったのだけど一応メールにて
利益を目的とせず知名度を上げるためであれば大丈夫ですか?
と尋ねて、返事が来なかったのだから問題なかったと判断しつつ、

よくわからなかったのでヤフー知恵袋で相談。
ヤフー知恵袋、3割ぐらいの確率で辛辣だったり誹謗中傷がくることもあるけど、ASDや社会不適合者が尋ねるには、リスクの少ない諸刃の刃という感じで本当に便利だ

小規模グッズ化がどんなものかは分かった。

と、それはさておき、もうすぐ依頼承認期限の1カ月になってしまう、
大好きな絵描きさんだから正直、拒否されるとショックだ。
HSPって打たれ弱いから本当辛いんですよね、考えすぎちゃったりとか……。


結論 小規模グッズ化okとは

ヤフー知恵袋で尋ねた結果は、個人利用の範囲とのことだった。
言われて納得はしたけど、やや高額な値段なのでもう少しわかりやすく言っていただけたら嬉しかった……。

100文字200文字限定でいいからskeb打ち合わせ出来たり質問出来たら良いのにな…、その質問は、Q&Aに反映される…とか
トラブルを招きそうだけど私みたいなモノには大変ありがたいと思う。


そんなこんなで、ヤフー知恵袋 皆さんもご活用あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?