見出し画像

【#36】1月8日(月)レールを行くこと、レールを作ること

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日の朝活のふり返りと1日の気づきを書いていきます。
1月8日(月)のふり返りをしていきます。
読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

前日の朝活のメニューも残しています。
朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【レールを行くこと、レールを作ること】

昨日は長い年末年始の最終日。
と言っても、朝活をしていつもと変わらない1日を過ごしました。
朝活をしているといい意味で曜日の感覚が無くなりますねw

昨日は今参加しているものかきキャンプ(通称:ものキャン ライティングのスクール)の課題とコーチングで出された宿題を考えていました。

どちらも自己分析の類で自分の強み弱みや価値観を掘り下げるもの。
サウナで思考を回しているとあることに気づいたのでここに書いておきます。

それは自分の強みと弱みについて。
私の強みは言われたことをやる、もっと言うと「決めたことをやり抜く」です。

それはなぜか?
おそらく小さい時からの成功体験のパターンがその原因と考えてます。

私の過去をふり返ると、学校でも塾でも、サッカーでも、「これをしなさい」「あれをしなさい」と言われたことを真面目にやってきた結果、周りの子よりも早く計算できたり、テストでいい点が取れたり、シュートが上手くできたりしてました。

学校でも塾でも成績は上位でしたし、サッカーは中学までずっとレギュラーでした。

この成功体験があるので、やることが決まっていると(与えられると)誰よりも愚直にできるのです。

一方、弱みは「仮説を立てて検証する」と思ってます。

もし、言われたことを真面目にやっても成績が上位じゃなかったり、レギュラーでなかったならば「どうすれば良くなるんだろう?」という思考をしていたはず。

私はその回数や経験が少ない。だから、弱み・苦手になっている。

言うなれば、レールの上を誰よりも早く行くことは得意だけど、レールを作ることは苦手です。

大人になると、前者の場面はほとんどなく、後者が圧倒的に必要な力ですね。

ただ、ポジティブなのはこのことに気づいたこと。
今後、レールの作り方を意識的に学べば得意になるかもしれない、少なくとも並にはできるようになるはず。

原因は経験が少ないとわかっていますからね。

すごく腹落ちしてスッキリしました。
次はアクションプランを立てて行動に移していきます。

【1月8日(月)の朝活メニューと1日の流れ】

3:20 起床、𝕏朝活開始ポスト
3:30 洗顔、血圧測定、白湯を飲む
3:35 読書「得点力を鍛える 「やらないこと」を決めて努力を最適化する技術」
4:05 リプ周り、コミュニティコメント
4:20 note作成
5:00 まっちゃんねるzoom作業部屋参加
5:10 𝕏ポスト作成
5:40 𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
7:45 朝ご飯
8:40 筋トレ
9:20 ランニング
10:00 シャワー、着替え
10:30 三姉妹と公園
12:30 掃除
13:30 お昼ご飯
14:00 高校サッカー決勝観戦
16:30 サウナ
18:30 洗濯
19:30 夜ご飯
21:00 就寝

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?