見出し画像

【#74】2月15日(木)集中力は上げるのではなく、下げないようにする

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日1日をふり返っての気付きと朝活メニューを書いていきます。

読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

前日の朝活のメニューも載せてます。
朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【集中力は上げるのではなく、下げないようにする】

毎日、朝活をやっていて集中力高く取り組めていますか?

いくら朝が脳のゴールデンタイムといっても、
毎日同じ作業をしていると集中力を維持するのは難しくなってきます。

私は集中力を維持するために2つ工夫していることがあります。

  • 集中力を下げるもの=気を取られるものを排除する

  • タスクの内容、順番を見直す

今回は一つ目を紹介します。
集中力を上げるのではなく、下げないようにする。

集中力を上げる工夫をするのはよくあることだと思います。
深呼吸したり、瞑想したり、ストレッチしたり。
これらも有効な手段には違いないです。

一方で、集中力を下げるものを遠ざけたり無くしたりすることも有効です。

たとえば

  • 本を読むときはスマホを近くに置かない

  • TVに背を向けて朝活する

  • 作業するスペースや机の上には必要なもの以外、何も置かない

シンプルなことですが、他のことに気を取られない工夫をすることで、
集中力が下がらない、集中力が上がる邪魔をされないとも言えます。

こんなことで?と思われるかもしれません。

もし最近、なかなか集中できないなと感じられているのなら試してみてください。
おすすめは、作業スペースに必要なもの以外は置かない、です。
読書するなら本だけ、PC作業をするならPCだけとすることで案外集中できます。

目の前の作業をするしかない環境を作って高い集中力で朝活やっていきましょう‼︎

【本日のインプットハイライト】

世界一流エンジニアの思考法 著:牛尾 剛

早く失敗することはそれ自体に価値がある。

第2章 アメリカで見つけたマインドセット
失敗を受け入れる具体的な実践法

アメリカではプロジェクトが中止(失敗)になったら、成功した時と同じようにパーティをする企業もあるんだとか。日本は失敗を歓迎する文化というのがなかなか根付いていないというのはみんなが感じてるところだと思う。これくらい振り切らないとなかなか変わってこない。個人で起こす変化としては、表面上でもいいので失敗した時はポジティブな言葉とボディランゲージを取っていこうと思う。


【2月15日(木)の朝活メニュー】

3:30 起床、朝活開始𝕏ポスト
3:50 洗顔、血圧測定、白湯を飲む
4:00 リプ周り、コミュニティコメント
4:15  読書「世界一流エンジニアの思考法」
4:50 note作成
5:00 まっちゃんねる朝活作業部屋参加
5:10 プロテイン摂取、コーヒーを淹れる
5:20 note作成
5:40 𝕏ポスト作成
6:00 𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
6:30 着替え、ストレッチ
6:45 ランニング
7:30 シャワー、身支度
8:00 本業開始

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?