見出し画像

【#82】2月23日(金)朝活はボーナスタイムと心得る

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日1日をふり返っての気付きと朝活メニューを書いていきます。

読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

前日の朝活のメニューも載せてます。
朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【朝活はボーナスタイムと心得る】

2月の2度目の三連休。
初日はみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は変わらず朝活からスタート。
改めて感じたので自戒のためにも書き残しておきます。

朝活はボーナスタイム

朝活ができることはほんとに有難いです。
なぜなら、毎朝自分の時間を持てるから。

長い期間朝活を続けていると、この有り難みを忘れちゃうんですね。

昔、朝活をやり始めたころ。
休日の朝で子どもたちが早くに起きてきました。
私は朝活ができないとイライラしてしまいました。
そのとき妻に言われたのが

「なんのためにやってるん?」

ガツンと殴られた衝撃でしたね。
正直、目が覚めました。

それ以来、家族が起きてきたら朝活は強制的に終了してます。

昨日もホントは筋トレ、ランニングをしたかった想いはありましたが、子どもの行事が急遽入ったため予定変更しました。

午後は長女が行きたいと言っていた猫カフェに行き、夕方は次女の習い事の送迎をしました。

夕方なんとか時間を見つけて久しぶりにランニングできたので満足です。

子どもたちともコミュニケーションも取れ、奥さんにも多少ゆっくりしてもらえたので信頼貯金も貯めれました。

朝活をこれからしようとされる方に伝えたいのは
優先順位を間違っちゃいけない。

周りの人、家族やパートナーがいるならその人たちの信頼貯金を貯めることで結果的に朝活を応援してもらえる環境ができてくる。

朝活ができるのは当たり前ではないです。
ボーナスタイムと思って大事に過ごしていきましょう‼︎

【本日のインプットハイライト】

脳を最高に活かせる人の朝時間 著:茂木 健一郎

 特定の環境下で、がむしゃらに頑張り続けることも重要でしょう。
 しかし、それだけでは発想が煮詰まったり、思い込みからなかなか抜け出せなくなるケースも多い。結果、次のステージにブレイクスルーできなくなってしまうのは、本当にもったいない話です。

第5章 悩みや不安に負けない!『朝型脳』をつくるヒント
45脳のオン・オフスイッチを意識的にチェンジ

Googleを例に上げて、1日の時間のうち20%は新しいことに充てることが紹介されていた。大人になるほど、意識的に新しいことに触れる機会を作るのはとても大切。なぜなら、それまでの経験で難なくやっていけるから。必要性はないが、新しいことに取り組むことで発想やアイデアを広げることができる。つまらない大人にならないためにも新しいことには意識して触れていく。

【2月23日(金)の朝活メニュー】

4:00 起床、朝活開始𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
4:30 洗顔、血圧測定、白湯を飲む
4:35 読書「脳に最高に活かせる人の朝時間」
4:50 コーヒーを淹れる
4:55 note作成
5:00 まっちゃんねる朝活作業部屋
5:10 ものキャン課題
5:30 𝕏ポスト作成
5:50 𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
7:45 朝ごはん
9:00 子どもの行事へ出発

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?