見出し画像

【#81】2月22日(木)走りたい、走りたい、走りたい

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日1日をふり返っての気付きと朝活メニューを書いていきます。

読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

前日の朝活のメニューも載せてます。
朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【走りたい、走りたい、走りたい】

今週は暑かったり寒かったりもありますが
ずっと雨ですね

毎朝、走るのが習慣の私ですが今週の頭は出張で、後半は雨で走れていないです。
よく考えたら4日も走っていないのは昨年コロナに罹った時以来かもしれない。

会議や在宅になると一気に運動量が落ちます。

私の場合、2日で心がザワついてきます。
ネガティブにも多少なりますが、
頭の切り替えが遅くなる感覚です。

作業から作業への移行がスムーズでなくなってしまいます。

心と体は間違いなく繋がっていますね。

朝活で運動はされていない方もいらっしゃるかもしれませんが、
走らずとも散歩でもやってみるのをおすすめします。

マインド面にいい影響を及ぼすのは間違いないですが、
私の経験上、頭の回転、特に切り替えが早くなるのを感じます。

今日は祝日なので思いっきり走ります‼︎

【本日のインプットハイライト】

脳を最高に活かせる人の朝時間 著:茂木 健一郎

往々にして、こういう人は仕事に”忙殺”されて、1日に起きた良かったことやうれしかったことを忘れがちになっています。嫌なことや悪いことばかりが記憶の大半を占めており、それが寝る前にフツフツと思い出される傾向が強いのです。

第4章 けだるい朝が一気に変わる 脳科学的・快眠管理術
32明るい気持ちになる出来事を3つ思い出す

自分も仕事に追われていたときはただ忙しくて時間が過ぎていく。ほんとに良いことを思い出すのが難しかったです。今は仕事をコントロールできる部分が大きくなってきて、同じ忙しいでも余裕があるのかなと感じている。1日の終わりが良ければ、次の日の朝も良いスタートが切れる。これは取り入れたい習慣。

【2月22日(木)の朝活メニュー】

4:00 起床、朝活開始𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
4:30 洗顔、血圧測定、白湯を飲む
4:40 読書「脳に最高に活かせる人の朝時間」
5:00 まっちゃんねる朝活作業部屋
5:10 note作成
5:20 ものキャン課題
5:40 𝕏ポスト作成
5:50 𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
7:15 子ども送り出し、朝ごはん
7:30 半身浴、ストレッチ
8:00 身支度
8:30 本業開始 

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?