見出し画像

【#71】2月12日(月)4:3のバランスがいい

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日1日をふり返っての気付きと朝活メニューを書いていきます。

読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

前日の朝活のメニューも載せてます。
朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【4:3のバランスがいい】

今週は3連休でしたね。
いいお休みになりましたか?

3連休のたびに、
週休3日のほうが生産性高くならないか?
と思ってます。

<3日間の使い方>

2日間が自己成長に充てる時間
副業、セミナー参加、リスキリングなどを行うことで本業の生産性アップにも確実に繋がります。

1日は家族に全フリの日
我が家には1番上がまだ小学生の3姉妹がいますが、今なら公園で鬼ごっこを全力でする日。もう少し大きくなれば美術館や演劇を見る、都会に出るとかもいいかもしれません。奥さんにもいくつになってもモテたい。心が満たされて仕事に向かうモチベーションも高くなります。

ただ、これを実現するには
今の平日5日間の仕事量以上を4日でやる
が前提にあります。

イマココ

イメージとしては朝活で得た知識やスキルを本業でも活かす。
ほんとに4日でできるようになったら1日好きに使っちゃいたい。

実際に週休3日の企業や、国全体で取り組んでいる地域もあります。

あり得ない未来ではなさそう。

そんな未来に思いを馳せると、
仕事にも精が出ますね。

【本日のインプットハイライト】

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか? 著:山口 揚平

人生の意味が「創造」へと変われば、人はもっと自由に生きられるようになる。今はその準備をすることが大切なのだ。

第5章 信用で繋がる新たなコミュニティづくり:資本より信用を貯めよう(クレジット・ライン)
働きながらでも新しい生き方を始められる!

現代の多くの人にとっての人生の意味は「生存」と書かれている。生きるために働く。これはもう古い価値観なのかもしれない。最後の昭和世代で朝から晩まで働くことが美徳のDNAが多少なりとも入っている自分は「創造」に苦手意識を持つけど、踏み込んでいきたいと思う。

【2月12日(月)の朝活メニュー】

3:30 起床、朝活開始𝕏ポスト
4:00 リプ周り、コミュニティコメント
4:30 洗顔、血圧測定、白湯を飲む
4:35 読書「なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?」
5:00 まっちゃんねる朝活作業部屋参加
5:10 ものキャン講座復習
5:40 𝕏ポスト作成
6:00 𝕏ポスト、リプ周り、コミュニティコメント
7:30 note作成
8:00 朝ごはん、プロテイン摂取
8:30 筋トレ
9:30 ランニング
10:15 シャワー、着替え

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?