見出し画像

自己破産予定のおっさんでも審査は通ると思ったが無理かも【追記あり】

えーっと、まあ、今の愛車のウサコさんが、恐らく来月末から再来月の前半にはドナドナされていきそうなので、通勤の足を別途探しているわけなんですけどね。

その辺の話です。

とりあえず、探してみるわけだけど

以前にnoteにも書いたと思うのだけれど、自己破産している人でもローンを組んでくれる(かもしれない)自動車屋さんがあるそうなので、いくつか申し込んでみようかなと思って、今朝になって発作的に二社ほどホームページから申し込んでみたんだよね。

一つは、普通の中古車屋さんで、その手の審査に対応しているお店。

もう一つは自動車のリースを扱っている会社で、どうやら新車を貸してくれるらしい。

その二つからリアクションがあったので、その話を少し書きたい。

ローンを組むのとリースする違い

今回、ローンとリースの両方で申し込んだ理由は、色々調べてみたら、リースはローンと審査する会社が違うらしいので、自己破産してても審査が通りやすい的な話をどこかで読んだから。

リースの場合は車検費用な自賠責や税金やらもコミコミで月々の支払いの中に含まれているということらしい。

その分、支払い金額は高くて期間も長く設定されるわけだけれど、申し込み内容を見るとどうやら新車っぽいので、詳しく話を聞くことになりそう。

で、結果はというと、無事に審査は通過したので、明後日の午前中に内容を詰めていくことになると思う。

で、もう一方はというと、通常のローンで中古車を買うわけだが、費用の中に仕組まれているのは、車体代金と初年度の自賠責くらいで、その分安く月々の支払いを抑えることはできるけど、次回の車検などは実費になるわけで、こちらの方も明日の午前中に詳しい話を詰めることになると思う。

両方の話を詳しく聞いて、どっちにするか、もしくは別の自動車屋さんにするかを決めていきたいところだなと。

調べてよかった

弁護士さんとの話し合いで、通勤の足を無くすのは避けたくて、任意整理で進めていきたいと思っていたのだけれど、任意整理の際に月々負担する弁済金(+愛車のローン)は現在の月々の給与から考えると、到底現実的な額ではないと指摘されたわけだ。

で、どうすればいいか悩んだ末に調べてみたら、なんとかなりそうな予感がしていて、実際に申し込んだら審査が通った(少なくともリースに関しては)。

僕の一連の債務整理関係の記事をお読みの方なら、僕の抱えている借金のレベルはご存知だろう。

つまり、僕程度のレベルなら自己破産してもクルマは持てる。

後日、状況が変わった。【追記】を参照。

もし、自己破産を考えていて「通勤や生活の足がなくなる!どうしよう?!」と焦っている方は、是非ネットで探してみてほしい。

少なくとも、僕はなんとかなりそうだ。
あなたも、もしかしたらローンが組めたりリースでクルマが持てるかもしれない。

絶望する前に、小一時間でも、ググってみたらいいと思う。

【追記部分】
後日、リース会社から連絡があって状況の確認がしたいという話になったわけですが、申し込みの際に自己破産の件を記載していたはずなのだけれど、「自己破産していると審査が通らない」云々といえ話をされてしまう。

んー、なんだかなぁ……。

中古車のローンの方は、「自己破産する前に申し込まれる方は珍しい」とのことで、現在審査中……。

やはり、なかなか難しいのかもわからんねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?