見出し画像

芸人って「面白い」の?

いやさ、そんなもん一概には言えないよねえ?

僕がバラエティ好きじゃないのって、連中の面白さがわからないからなんだもん。

「面白さ」≠「お笑い」だと思うんだ

もう賞味期限切れの話だけどさ、件の芸人のいう「面白さ」と誰もが抱いている「面白さ」って、必ずしも一致するとは限らないんだよねぇ。

「面白さ」って、それこそ多様性に富んだもので、必ずしも「これこそが面白い」って誰もが必ず思うものって、それほど多くはないと思う。

個々人で「面白さ」の方向性や基準が違うものだから、「あいつおもんないよね」って言われても、「ああ、それはNot for Youだっただけなんじゃないのかな」って話だと思うんだよね。

だからこその共感した時に喜びがある

相手のツボがわからない状態で、手探りで話をしている時に、同じタイミングで笑えることがあったとすると、その時に「ああ、この人の価値観が少しだけわかった」と嬉しくなると思うんだよね。

それが無くなって、「これが笑えないなんて変だ」と決めつけ始めた時に、その人の行動や発言が傲慢になっていくんじゃないだろうか。

今の芸人という人たちって、その傲慢さが透けて見えるんだよね。

だから、「お前おもんない」なんてことを言えるんだと思うんだよね。

思ってたら言わないよね

YouTuberと芸人の違いって、かなり大きい。

だから単純に比較できないし、どっちがどうかなんて、とてもナンセンスな比較だと思う。

それでも芸人の側が比較したのは、そこに嫉妬があったからかなと、そんなことを思うんだ。

だって、自分の方が面白いと信じていたら、わざわざそんなこと言わないよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?