見出し画像

仕事探しの進捗_20240411

indeedで仕事や副業をダラダラ探しているんですけどね、ちょっとメモがてら気がついたことを書いていこうかな……。

「空いてる時間」とマッチしない求人が多い副業関係

個人的には、現在の職場が日勤が7:00〜16:00までと、比較的早い時間帯に仕事が終わるので、残業の代わりに仕事をしたいし、または土日を有効に使いたいと思ったりするんですが、なかなかマッチする仕事が見つかりませんな。

先日面接を受けた水道の検針という仕事は、月の後半に一定のペースで検針さえすれば、スケジュールは任せてもらえると思い込んでいたんだけど、実際はコツコツ毎日回らないとダメで、そうなると僕としての副業の要件から外れるので辞退。

次に「納棺師」というレアな仕事に応募してみたのだけだ、僕が応募要件をしっかり確認していなかったのか「女性のみ」の求人だったらしく、お断りのメッセージが届いた。

以上が副業の応募状況。
以下は転職方面の応募状況。

軽貨物の宅配ドライバーの求人に応募してみたが、こちらは「後ほど面接の予定を」みたいなメッセージが届いたっきりで、その後は「へんじがない ただのしかばねのようだ」の状態(これは業務委託だろうか?)。

次にダンボールの加工(こちらは派遣)に応募してみたが、職場で仕事中に電話があり、後ほど折り返したものの「担当者から折り返す」と返事があったが、その後はなしのつぶて。

昨日、Amazonの宅配の業務に応募したが、とりあえずこれは連絡待ち……。

夜勤シフト(上長から「今日から夜勤で」と言われたので、正規の夜勤シフトに戻った)なので朝四時に寝て、七時に目が覚めてしまったので、ボーッとindeedを眺めながら今に至るって感じかな。

ドライバーの仕事はなかなか多め

北関東に越してきて、三年半くらいになるのに、既に四回目の転職活動なので、フツーの人生を歩まれている方からすると「わけわかんねえよっ!」って思われるでしょうが、中にはそんなダメなやつも存在するんだよと、ご理解いただけると幸いでございます。

ま、それはそれとして(いやダメなことなんだけどね、世間的には)、それまでの職探しと今回の職探しの違いは、傾向としてドライバー関係がやたら多い気がする(肌感覚でしかないですが)んですよね。

軽貨物の求人、本日だけで近隣で5件くらいあって、とりあえず片っ端から保存マークを連打してます。

月額30万くらいから、「50万以上可能!」みたいなものもあったりする(長距離走るルートだと割り増しになるらしい)し、まあシンドイ仕事なんだろうなと思いつつも、宅配ドライバーのニーズが急増してるんだろうなと、そんなことをヒシヒシ感じるなど。

やっぱ資格取っといた方が良かったなぁ……

あと、これは完全に自戒なんだけど、「資格を一つくらい何か持っておいた方がよかったなぁ」と思い知らされた。
未経験歓迎の仕事って、基本的にお金にならないか、果てしなくしんどい仕事かの二択になると思うんだよね。

工場で働くのなら、若いうちにフォークリフトとか玉掛けとかの資格を取っといた方が、稼ぎは少しはなくなるので、「あの職場にもう少し居座れば資格取れたのになぁ……、もったいねぇ」と、今更思ったなど。

そんなこんなで、また寝ます……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?