見出し画像

Web面接がうまくいかない

午前中に面接をしていただいたんですけどね。

なんかこう、うまくいかないもんですねぇ……。

面接までは好印象

本日10時からWebで面接をしていただいた企業なのですが、求人としてはカーナビなんかの部品の検査スタッフの求人なんですけど、応募してすぐに面接の日程を組んでいただいたり、確認の連絡をマメにいただいたりと、こちらとしても好印象だったんですが、その後がなんというか……。

Teams立ち上げて待機してたが……

昨晩、夜勤から帰って食事や入浴を済ませて三時半ごろ就寝。

八時頃目が覚めたら、面接していただく企業から面接の確認のメッセージが届いていて「マメな会社だなぁ」と関心してたんですよ。

で、面接が十時からなので軽く食事をして、髭を剃って、コーヒーを飲みながら準備を整えるわけですよ。

使うアプリはTeamsとかいうやつで、これの使い方がよくわからず四苦八苦してスタンバイしたのが十時の五分前。

ギリ間に合ったなと安心して、面接開始まで待機していてのですが、五分経とうが十分経とうが面接は始まりゃしません。

なんでかなー。
前の面接が押してるのかなー。


なんてことを思いつつ、もう少し待ってみたけど始まる気配がないので、いただいていたメールに書かれていた緊急連絡先の電話番号に電話すると、女性が電話に出られた。

カクカクシカジカと説明すると、慌てながら担当者に連絡するとのこと。

さらに五分ほど待つと、Teamsに反応があった。

求人内容とは違うなぁ……

相手のカメラがオフになっており、若干不信感を抱きつつ面接が始まった。

担当者が言うには、向こうもTeamsを立ち上げて待機していたとのこと。

なら連絡の一つもいただけたらすぐに状況がつかめたのに、何故かその担当者は現在外回りに出ているようだった。

んー、不信感が募るなぁ。

で、色々と話を聞いていただくわけだけれど、現在は最高で時給千三百円の求人しかないそうだ。

残業も休日出勤も無さそうだ。

あれれ、求人では月収三五.三万円と書かれているのだけれど、どういうカラクリなのだろうかと話をさらに聞いてみると、どうやら別の案件を探して紹介しようとしているらしい……。

面接が終わって、釈然としない気持ちで再びベッドに潜り込んで、強引に二時間ほど寝てみたのだけど、やはり気分は晴れないなぁ……。

まだまだ職探しの日々は続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?