見出し画像

「今」をあらためて考えてみよう

志村けんさんがコロナウィルスで亡くなりました。

正直、志村さんはお金もあるし、日本の医療なら治るだろうと思ってました。それのに色々な意味で衝撃的でショックでした。

だから、今思う事を改めて考え、何をすべきなのか自分の中の整理する意味でもここに書こうと思います。


しっかりとした情報を入手する

ニュースやSNSやネット記事など、コロナウィルスについても色々な情報が飛び回っています。発信された情報に対しては必ず「肯定」「批判」がでます。

自分が良いと思った情報を拡散する事がダメだとは思いません。

でも、「この人の言う事だから間違い無い」と広めるのではなく、拡散する側も受け取る側もまず自分で情報をしっかりと理解し、「この意見は自分的にもとても参考になります」と自分の言葉にして発信すべき。

でないと、影響力のある人の発言が間違い無い事になってしまう。

今言われている3密「密集」「密着」「密閉」をできるだけ避け、手洗い、うがい、マスクの着用、(マスクがなくても布巻くだけでもいいんだから)を徹底する事が、今ひとり一人にできる事。

何を信じるのがいいのか?何が正解なのか?

今はまだ、明確な治療法も無い中、みんながいつ収束するかわからず不安を抱え、何とか良い方向へ向かうために動いています。

どんなものにも確な正解は無いと思います。人それぞれ考え方も捉え方も違います。まず情報に流されず、人の意見に惑わされず自分の考えでしっかりとできる事をやる事が一番だと思います。


必要以上に不安にならない

毎日のニュース、海外でのロックダウンなどメディアは不安を煽るような報道をします。正直、メディアなんて見てもらってなんぼの商売なんで、多少大袈裟な表現、悪いところだけを切り取って見せるっていうのがやり方です。

そんな情報を鵜呑みにして、不安になる気持ちもわかります。もちろん用心する事に越したことはないと思いので、自粛をさせると言う意味では多少の大袈裟な表現は必要だと僕は思います。

でも、そんな情報を鵜呑みにして冷静な判断が出来なくなってしまうと意味ないんですけどね。不安な時って考え方がグーっと自分の中に入って、周りを見る余裕がなくなるもんです。

だからこそ、ルールを守って楽しむ事も必要だと思います。

僕もフリーランスのデザイナーです。お仕事を頂いて生計を立ててます。クライアントさんに影響が出れば僕にも影響はでます。正直、先のことはわかりません。

かと言って、先のことを考えて不安になって何もしないのはもったいない。今できる事を考えて、できるだけ楽しく過ごす事がいいと思います。

オンライン飲み会とかしませんか?


さいごに

みんなが今の状況を早く収束させたいと思っているのなら、みんなが少しでも意識をもって協力する事が一番の近道だと思っています。

志村けんさんがコロナウィルスで亡くなった事はとても残念ですが、改めて考えるきっかけになりました。

お笑いが大好きでテレビっ子の僕が小さい頃ずっと見ていた加トちゃんケンちゃん。ドリフにごきげんテレビ、だいじょうぶだぁ、ちょっとエッチで親と見るのは気まずかったバカ殿様、志村動物園。

僕は見てるだけの人だったけど、やっぱりショックです。
心からご冥福をお祈りします。

志村さん!最初はグー!ジャンケンぽん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?