プロフィールnote-2_アートボード_1

小さな行動で繋がる出会い(Crowd Works編)

会社員で働いていた時と、フリーランスになって大きく変わった事。

めちゃめちゃ出会う人が増えました。

今回はフリーランスになって今まではやらなかった小さな行動で繋がった自分にとってとっても大きな出会いについて書いていきます。


フリーランスになりたての僕はクラウドソーシングのコンペ案件を中心に毎日案件を探してはコンペに2、3件提案をする生活をしていました。

その時にお世話になっていたプラットフォームCrowd Works(クラウドワークス)についてのお話。

僕がめっちゃ利用していた2016年にちょうどクラウドワークスが「ユーザー登録100万人&5周年ありがとうキャンペーン」というものをやっていました。

キャンペーンの内容は
「あなたの夢を叶えます」

具体的な内容は忘れましたが、自分の叶えたい夢を投稿してクラウドワークスさんが叶えてくれると言うものだったはず。(詳細探してもなかったので・・)

今まで僕は、雑誌の懸賞や、色んなキャンペーンに応募はおろか興味すら無かったすれた人間で、純粋で小太りだった小学生の頃にコミックボンボンの懸賞ハガキでメタリックSDガンダムが当たった記憶くらいしか無く、今までの自分ならスルーしそうなものが、なぜか、そのキャンペーンを見たときに、目に止まって応募してみようと勢いで願いを書いたのです。

色々な人が願いを投稿していて、それこそお金や仕事が欲しいってのから有名人に会いたいとか、欲望にまみれた夢がいっぱいでした。


そんな中、僕の書いた夢

キャラクターコンペで採用を頂いた熊本の不動産屋さんに定期的にキャラクターのバリエーションなどを依頼頂いてました。自分にとっては継続してもらえた初めての仕事。

そんな中、ちょうど熊本で地震があり、クライアントさんから復興バージョンのキャラクターを描いて欲しいと依頼がありました。
僕も神戸に生まれ震災を経験し、震災の大変さも知っていたので、不動産屋さんであるクライアントさんに間接的ではありますが無償で作成をする事で何かお手伝いできればと申しでました。

ご好意で最低賃金だけ頂いて作成させて頂いたのですが、フリーランスで縁もゆかりも無い場所に行く事は資金的にもなかなか出来ないので、

「熊本のクライアントに会いに行きたい」

と夢を書いて投稿したのです。


なんか、自分で言うのもあれですけどいい話でしょ?


そして、数日してクラウドワークスから連絡が来ました。

「あなたの夢が選ばれました」


プラットフォームのメールボックスに連絡来たんですけど、なんか足ブルっとしましたね。宝くじ当たったらこんな感じなんかなーと

宝くじも買った事ないけど(すれた人間なんで)


その時の様子はクラウドワークス のコンテンツとして上がってますので興味があれば是非読んでみて下さい。

この時にクラウドワークスの広報の方や現地で同行してくれた社員の方などとお近づきになる事が出来ました。

1ユーザーが運営の人と知り合いになると、ちょっと嬉しくなりますよね。

「俺、あそこの社員とマブなんだぜ!」
ってイキって自慢してまいます。

普通なら、この時かぎりの付き合いで終わりそうなもんですが、そんな事もなく勢いでやった小さな行動で繋がった出会いは実はとても大きくなるなんて、この時の僕は思いもしませんでした。


2016年と2017年に神戸市の「多様な働き方推進支援業務」をクラウドワークスが請負い、2017年度の事業に僕もコワーキングマネージャーとして任命を頂き、一緒にお仕事をさせていただく事になりました。

2016年度の事業を見学させてもらって、「何か出来る事があればぜひー」なんて軽く言うたらほんまにお声がけいただくと言う。


そして、クラウドワークス地方創生担当田中さんの推しワーカーとして対談。タナケンさんとは裸の付き合いをする仲に。


やばない?笑

しかも、この対談の内容がポスターになってクラウドワークスのエントランスに飾られてます。社員の皆さんに僕の小太り写真を毎日見て頂いてます。感謝。


フリーランスになった時、仕事すらままならず、とりあえずデザイナーとして稼げたらいいわと思ってたのに、小さな行動、小さな勇気を出したらいつの間にか、新しい世界を見れて、素敵な人にたくさん出会い、色々な話をしてたら自分にもまだまだ出来る事がある。そして挑戦したいってやりたい事が溢れてきます。

運が良かっただけかもしれないけど、小さな勇気と小さな行動できっと自分の現状を変える事はできるなーって実感。大きな勇気と大きな行動って難しいから、何もしないより小さな勇気と小さな行動


そして、2018年2月にクラウドワークスの創業者で社長の吉田浩一郎さんにアポを取らせてもらい会う事が出来ました。少ししか時間無いと言われていたのに時間オーバーして話させて頂きました。

画像1


やばない?

自分のポスター前でしっかり撮ってますね。そして小太りです。


その後も、クラウドワークスさんからの依頼でデザインセミナーをさせてもらったり、新しい取り組みとか色々な話もさせてもらっています。

さらに、僕の運営しているデザインスクールクリエイターのすばこもクラウドワークス認定をいただく事が出来ました。


やばみさわー!

(やばいの最上級)

どん底フリーランスを読んでもらったらわかるのですが、本当にコネも仕事も実績もないしがないデザイナーだったのに、ちょっと勇気出して今までやらなかった小さな行動をしたら、びっくりするくらい未来に繋がっていたと言う話。


ただに興味がある方、お気軽にメッセージやコメントなどお待ちしてまーす。次回「ただ流仕事のもらい方」へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?