見出し画像

父の話 ⑦

まさかここまで手強いとは
思いもしなかった

『親父語録集』

今日も行ってみましょー✨


さらに月日は経ち
次の父の誕生日…。


それまでコツコツ積み上げてきた事もあり、
そろそろ二人会食もチャレンジ出来そうかな?

と、計画を立てました。

一番の理想としては
外出して桜を見せてやりたい…。

でも、

父の誕生日の4月8日辺りは
桜満開の季節、だった、
なんてのは今は昔、な話で

自分のアルバムを見ると
入学式の写真は
桜の木の下でキヲツケしてますが(笑)
ここ最近ではもうその頃は
すっかり花は散って葉っぱだらけ💦

じゃあ、日にちに拘らず
満開の時に行けば良いじゃないか、
って事なんですが、
父の足もかなり弱っているし
当時はまだ車椅子も無く
例えレンタルしたとしても
父もあまり外に出る事を好まなかったので
外に花見に出るのは
あまりにもハードルが高い…。

どうしたものか…、

そう思いつつ、
父の誕生日だし、花でも買って
母にお供えでもするか、と
その当時はあった、
RJの同じビル一階のお花屋さんに入ると、

なんと!

そこに、桜の切り枝が売っていたんです!

桜の種類とかよく分からないんですが
八重桜って言ってたかなぁ😅
その辺はハッキリ覚えてません💦

良い具合に花を付けて
また良い感じに蕾もあって
なかなかの枝ぶり!

これは買うしかないでしょ!
って事で一目惚れで購入!

そして、
また酒の肴を作ろうと買い出しもして
実家に向かいました。


今回の作戦はこうです…。


そもそも
晩ご飯のタイミングを狙うのが
間違いの素だったんだ。
そりゃ弟の仕事帰りを待つわな✨

それなら狙いどころはただ一つ!


『お昼ご飯のタイミング』


だ!


これならどっちにしても
毎日一人で必ず食べてるんだから
そこに自分も便乗する形をとればいい!

なんで今まで気付かなかったんだ?!
これなら成功間違い無しじゃないか!

お昼前に行って
簡単におつまみを作って
食卓に並べる。

そして、


『今回の秘策』


が登場する!!!


そして、一言


『お父さん、ほら見て!

       桜の枝を買って来たよ!』


さらに…
親子愛の押し売…
いや、ダメ押し…

『外で花見は無理だけど、

     これなら自宅で花見が出来るね!』

あ…、あかん、
もう泣きそう…。

これならどう転んだって
成功しない筈無いじゃないか!!!


よし!!!


いざ!出陣だ!!!


いつもの挨拶を済ませて
パパッとおつまみの準備をして
テーブルに並べて
最後の仕上げはもちろん!


『桜』


か…、完璧じゃないか!
これは結果を見るまでもない!

あとは一緒にお昼ご飯を食べるだけだ!


準備を全て整えて
父親を呼びました。


『お父さん、そろそろお腹すいたん違う?

   ボクも一緒にお昼食べようと思って

      簡単なもんやけど準備したから…』


『そうか…。』


お!今日は素直に席に着いたぞ!
やはりお昼ご飯作戦大成功だ!

『えらい豪勢やけど、準備してくれたんか?』


『…、そ、そやねん✨』

き…、来た…!
この手応え!
これはさすがに喜んでるな!


『そやけど、ひさしが準備してくれてたやつは?』


『…、』


ほらやっぱり来た、
でも…、
そこは想定内!


『それももちろん温めて

        並べてるから大丈夫✨』


『そうか、ほんなら…。』


ちょっと引っかかる所はあるものの
それはもう慣れっこだ!
今日の目的はここからだ!✨


夜から仕事なので自分はお茶にして
父の焼酎を準備して乾杯🍻


そして、
ついに念願の会食スタート!


暫くこの状況を楽しみつつ

そろそろ出すか
今回の決め台詞!

感動クライマックスに向け
用意した脚本の一幕からスタート!

『お父さん、見てみ、

        これ桜の切り枝…、』

『…、』


ん?
父の様子がおかしい…。
左手で何やら虫でも払うかのような仕草。

でも見たところ虫なんていない。
何だ?どうしたんだ?

まぁ、いいか…、
先に進もう。


『お父さん、桜の枝を買っ…、』


『…、』


ま、また、だ。
虫を払う仕草…。

何なんだ?!

しかもさっきより激しいぞ。
それに何やら眉間にシワを寄せて
かなり鬱陶しそうだ…。

うーん…、

ま、まぁいい、
ここでくじけてはいけない!
とにかく決めたストーリーを貫くぞ!


『お父さん…!』


『…』


『…』


『何?どないしたんよ?』


『目の前に何かチラつきよるねんっ!』


『え?何も無いで、虫も飛んでないし』


『虫ちゃうがな、

    なんか木の枝みたいなんが

        目の前チラつきよるねん!』


え?!枝?あ、桜の事か?!
でも、食事の邪魔にならないように
結構離して置いてあるんだけど…。

ああ、目が悪いから
なんか錯覚起こしてるのかもな。
少し遠ざけるか…。


『お父さん、枝て、これやろ?

          これな、桜やねん』


『桜?』


『そやねん!桜!』


『…、』


『…、』




『邪魔や、どけてくれっ。』




『…。』




すぐ様母の仏壇行きとなりました…。

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?