見出し画像

昨日は色の話しでしたが
今日は

『味』

のお話しです😊


味なお話しではありませんが(笑)


『お店には必ず

   看板メニューが必要だよ』


これもオープン当初
沢山の方に言っていただきました。

初めてのお店は居酒屋でした。
震災の年すぐに復興を掲げて
プレハブ店舗

『洋風居酒屋そのばしのぎ』

をオープン。

そのばしのぎの看板メニューは


『五目あんかけ焼きそば』


でした。


看板メニュー…
そう言われても…、
全部オススメなんだけどなぁ…。


『そう言うのじゃなくて

  とにかくうちの店はこれ!』


って言う
圧倒的なやつ!


『うーん…』


結局はお店を数ヶ月やってみて
反応の良かったメニューを
絞り込んで改良を加えて
ようやく見えて来たのが


五目あんかけ焼きそば


だったんです。


え?そんな感じなの?

と思われるでしょうね😅


何せ、住んでいた住居と店舗が
震災で倒壊して
借地だったので更地にしておくと、
強制的に権利がなくなり
立ち退かないといけなくなるのですが
高齢の両親はもう今から
店舗を再建させるのは無理、
という事で

『お前なんかやれ』

をきっかけに
ほんの数ヶ月で始めた
まさにそのばしのぎ的なお店だったので(笑)

まぁ、言い訳ですが💦


炒飯の回にも書きましたが
個人的に中華料理が大好きで
小さな頃の誕生日は
中華屋さんに連れていってもらい
母親も大好きだったこの

五目あんかけ焼きそば

を注文していました。

自分でも作りたくて
中華屋さんに行くと必ず注文して
厨房を凝視していました(笑)

だからうちのメニューには
中華系のフードメニューが多いんです😊

これが功を奏して(笑)
そのばしのぎの大ヒットメニューになり
看板メニューとなったのです。

とにかくあんかけの

『あん』

にこだわって
いろいろ調味料を調合して
完成させました✨

なので、具材には
エビもイカも入っていません(笑)
豚肉とたっぷりのお野菜のみです😊

それに特製のあんが絡まると
とても美味しいんですよ😊

今でもRJのメニューにありますので
ぜひ一度食べてみてくださいね✨


そして、今のRJをオープンした時
もちろんこの五目あんかけ焼きそばを
看板メニューにしようと
思っていたんですが…。

そうは上手くいかないもんですね💦

『洋風、』

とはついていても
そのばしのぎはあくまで

『居酒屋』

でしたからね。

やはり

『ライヴハウス』

になると、
イメージも雰囲気も変わる…。

そのばしのぎからのお客様は
懐かしい!
とご注文いただくんですが
RJからのお客様には
なかなか認知していただけない💦

同じ人間が作った同じ味なのに…。

結局前のような輝きは
取り戻せませんでした。

その頃から


『お店には必ず

  看板メニューが必要だよ!』


またそんな言葉を聞くようになり、
新たな看板メニューを作るべく
動き始めました。
そうして出来たメニュー、


それが!

画像1


RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?