見出し画像

第二の看板メニュー誕生秘話

さてさて、
看板メニューの話しですが、

何にでもありがちな事かも知れませんが
考えて考えて、悩みに悩んで
ようやく生まれることもあれば、

瓢箪から駒?

棚からぼたもち?

的に、
唐突に偶然に、奇跡的に?
生まれることもありますよね✨

良く言えば


『神が降りてきた』


みたいなことでしょうか?(笑)


そんな
ひょんなことから生まれたのに

あれだけ試行錯誤して作り出した

『オムライス』

に、
あっさり並んで
看板を二分するメニューになったのが


『天津飯』


です✨


そんな天津飯の誕生物語の始まりです(笑)


いや💦
そんなドラマチックに展開するような
たいそうな内容では無いのですが(笑)


オムライスが看板メニューとして
ようやく定着した頃、

よくオムライスをご注文いただく
常連のお客様が

飲みながら食べるメニューとしては
ちょっとお子ちゃま感があって
気恥ずかしさもあるんでしょうね(笑)

いつも、


『天津飯ちょうだい』


と、
オムライスをオーダーされるんです(笑)


もちろんこちらも


『天津飯、喜んでぇ!』


と、
オムライスをお出しするんですが
毎回となるとさすがに芸もないし
他にお客様もおられないので、
また


『天津飯ちょうだい』


のご注文に


『天津飯、喜んで…( ̄ー ̄)✨』


と、含ませながら

とりあえず今ある材料で、
パパパーっと
天津飯を作ったんです(笑)

そして、

『はい!

  オムライスお待たせしました!』


と、
その天津飯をお出ししたんです(笑)
こうなるとお客様との遊びですね(笑)


目の前の天津飯を見て


『なんかいつもと違う音してたわ』


と、呆れ顔ながら
こちらも間違った
ご提供はしていませんので(笑)


『しゃあないな』


と、しっかりノッていただき
早速アツアツの内に一口…、


『…、』

(゚o゚;;✨

『うまいやん、いけるでこれ!』


ほんの遊び心だったので
その意外な答えに


『え…?ま、マジですか?』


『いや、ほんまに、

   ちょっと食べてみ!』


『いいんですか?では…、』


失礼ながら一口いただくと、


(゚o゚;;✨✨


『イケますね!』


『そやろ?!』


この瞬間にオムライスと並ぶ
第二の看板メニュー!
天津飯が誕生したのです!(笑)

もちろん多少の手直しはしましたが
調味料の配合を固定化したくらい。

まさかまさかの新メニュー誕生で
その時はそれが看板メニューになる、
なんて想像もしていなかったので

ついた名前が

『RJ風天津飯』

また出た!
逃げまくり!(笑)


それがあれよあれよと言う間に
人気メニューになり、


オムライス派

天津飯派


と、言っていただく
RJの2大看板メニューとなりました!


天津飯派の皆さま!
ごめんなさいっ!!!😅
そんな感じなんです💦


それにしても
本当にわからないものですね💦

だからってまたこんな事が
簡単に起きる訳じゃないですし、
必然と言えば必然
だったのかもしれませんが


シンガーソングライターなら

『神が降りてきた』

が相当なんでしょうけど、


こっちはさながら


『冗談から駒』


が適当、かと…。


でも、RJの天津飯!
ほんとに美味しいですから
ぜひ、一度お試しくださいませ😊


白状ついでに、更に裏話(笑)


なんと、その初めて冗談で
天津飯を作る時まで

ボク…、
天津飯を食べた事すら無かったんです😅

親父さんが好きだったので
存在は知ってましたが💦

どんなものか全く知らずに
イメージだけで作りました💦

なので、

中身を知らないから
天津飯の中は炒飯だと思い込んでました。
まさか白いご飯だったなんて!

しかも、
あんは甘酢だと思ってました😅
(関東は甘酢みたいです)
その日は酢を切らしていたので
醤油ベースにしました(笑)
それがたまたま合ってただけ💦

まぁ!何ていい加減!

それがまさかの

『良い加減』

になった
奇跡の瞬間!(笑)
更に言うなら

『ドロバチとアオムシがり』

の再来!(笑)


なので、
最近ではポピュラーな
天津炒飯ですが、
RJは20年近く前から
天津飯の中身は炒飯です(笑)
そんなこんなで

併せて


ごめんなさい!!!

画像1


RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?