見出し画像

父の話 ④

さてさて、父の話、です✨

あ!昨日の投稿や今日の投稿で
なんだかボクが

『拗ねてる』

的に思えるところが
多々出て来るかと思いますが(笑)

決してそう言う事ではなく(笑)
親子関係を明確にしているだけ、
ですので(笑)

それをご了承いただき
進めて行きたいと思います(笑)

父にとって

ボクが36歳の時の子
弟が40歳の時の子

どちらにしても、父の年代的には
そこそこの高齢でできた子供。

でも、やっぱり40歳で出来た
末っ子と言うのは可愛いんでしょうね(笑)


なんか、自分とは違う…(笑)


幼い頃は
あまりそれを感じなかったんですが、
歳を重ねるにつれ、
だんだんわかりやすく感じる様になって来ました。

そりゃまぁ、
それまでの自分の生き方を振り返れば
至極当然の流れではありますが(笑)


母が亡くなりすっかり弱ってしまった父。
その頃から特に
その差を感じる、と言うよりは


『実感』


する様になって来ました(笑)

所謂、高齢による
致し方ない人間の、さが、で
段々と素直になってゆく父。

言い訳ですが、仕事も忙しく、
なかなか実家にも顔を出せていないので
せめて家族の記念日と言うか
世間的にもわかりやすい
お祝いの日にだけは
実家に帰っていました。

もちろん、両親の

『誕生日』

そして、

『父の日』

『母の日』

あとは、

『年末年始』

くらいかなぁ。

まぁ、もちろん用事があったり
たまに時間のある時なんかにも。

あ、実家は
RJから徒歩3分の所にありますしね(笑)
行くのに手間はかかりません(笑)

それでもなかなか行けませんでしたが😅

まぁ、そんなこんなで、
行けるタイミングで
行くには行くんですが、

そこがそれ、前述した通りの

『微妙な父子関係』

があるので(笑)

最初の挨拶以降、特に話す事もなく
微妙な時間が流れる…。

まだお酒が飲めていた頃は
溜まった愚痴なんかを話し出すので
それを聞いていれば良かったのですが、

段々とお酒も飲めなくなってくると
愚痴すら話さなくなる。

なんやかんやと話題は考えて行くんですが
それもあっという間にネタ切れ。

なんか気まずい雰囲気を感じて


『…、』
『…、』


『そしたら、そろそろ帰るわ…。』


となってしまう😅


そうなると次に行くのも億劫になってしまう。
どうしたもんか、と考えて
思い付いたのが


まぁイベント事の時くらいしか行かないし…


そうだ!


『ご飯を一緒に食べよう!』


これぞ究極の


『親子団欒』


だ!


水入らず感がすごいぞ!


そう思い立ちました✨


とにかく歯も弱いし、
食べられるものは限られてる。

お刺身が好きだからお刺身を買って…、
その当時はまだお酒も少し飲めたので
後は酒のアテになるようなものを買い込み
自分の分のお酒も買って
実家へ向かいました。


いつもの挨拶を交わし
早速キッチンへ。


準備しながらも頭の中は
やはりいつもの思考でして…


ご飯を一緒に、とは言え
黙々と食べるのは
更に気まずさを増幅させるだけだ…。

何か話題を準備しておかないと。

うーん、まずは


『最近どお?』


からだな。
体調面を聞き出す事で
コミニュケーションの準備運動だ。

更には

『昔話』

だな。
これは会話を弾ませる為の常套句だ。

さて、自分を絡めるのか、
いや、下手に自分を絡めると
沸々と溜め込んだ
自分への不満に発展しかねない。
せっかく思い付いた親子団欒水入らず感に
自分から

『水をさす』

結果になってしまう💦


親父さんの幼い頃の話題が無難か…。


昔、晩酌の時のループトークで
散々聞かされたあの話がいいかな?

でも一旦ループトークが始まれば始まったで
それはそれで厄介だぞ💦
2時間、いや、現役当時を考えると
3時間は覚悟か…。

まぁ、昔の様に毎日の事ではないし、
たまーのループトークだ、
4時間でも5時間でも
来るなら来い!だ!

よーし、覚悟を決めて
今日は一日親父さんにとことん付き合うかっ!

覚悟も決まった頃、
二人だけの晩餐会の準備も整いました。

テーブルには料理とお酒も揃い、
満を持して父親に声を掛けました!

もちろん、自分自身の妄想の中では

『え?!準備してくれたんか?!

    それは嬉しわ、ほないただくわ 』

が父の口から溢れるはず…。


喜ぶ顔を想像しながら父に声を掛けました…


『お父さん、お父さんの誕生日に

     ご飯用意したから一緒に食べよ😊』


『…、』


黙り込む父。


な、なんだ、この間は?!

さ、さては、
あまりの展開にさすがの親父も感動して
言葉に詰まってるんだな!

よし、ここはもう一度
さらに愛情たっぷりに声を掛けるか…

せっかくの機会です、
感動のダメ押しをしても
バチは当たらない!


ほなフィナーレ、行くで!


『お父さん、誕生日おめでとう!

 ご飯用意したから一緒にお祝いしよ!』



『…、』


『…、』



『ひさし(弟)おらんから、


            食わん。』


『…。』



自分の分だけ一人で食べて帰りました(笑)

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?