見出し画像

父の話 ⑤

さて、
ようやくいつものパターンに入って来た(笑)

『父の話』

父語録集!(笑)


どんどん行ってみましょう!😊


前回は食事を用意して
父親と一緒に父の誕生日をお祝いしよう、
と言う想いも虚しく(笑)


『ひさしおらんから食わん!』


と、


まずは先制パンチをお見舞いされた訳ですが(笑)


ここで引き下がったら負けだ!
必ずやリベンジを!

と、心に誓ったのです。


そして、


父の誕生日が4月8日、
母の誕生日が6月24日なので


タイミング的はここしか無い!


という事で、
母の誕生日に的を絞って
前回の反省を活かした作戦を練りました✨

前回の反省としては、
やっぱり


『出来合い』


が、一番の敗因か。


料理を作る職業でありながら
出来合いで済ませて
理想的な父子団欒なんて
虫が良すぎだ…。

そりゃ溺愛には程遠いな…(笑)

と言う事で、
今回は手作り料理でリベンジを決めました!

さて、
手作りは手作りでも
手作りだったら何でも良い訳ではない…。

今までの親子関係を払拭するような
父子団欒の必須メニューは…?

考えた結果、

母の誕生日だし、
母がよく父に作っていた晩酌の


『アテ』


なんて最高じゃないか?!


これなら父もさすがに懐かしさのあまり
号泣するかもしれない!

そうなれば


『お母さんの味や…、

    懐かしいなぁ…、ありがとうなぁ…』


『そうだね、お父さん、懐かしいね

       喜んでもらえて良かったよ…。』


『みのる…、』


『と、父さん…』


と、こうなる…。

今までのわだかまりも消えて
親子団欒の時間が流れる…。

考えただけでも鳥肌ものだ!

よし、このパターンでいこう!


あとはどの母の味を再現するかだ…。


そんな事を考えながら
買い出しをしていると…、
目に飛び込んで来たのがこれ!

画像1

『梅焼き』

です😊

関西だけなのかな?
梅の花の形をした練り物です😊

母はよくこの梅焼きを
蒲鉾屋さんで買って
卵とじにして父に出してました😊

父もこれが大好きで
この梅焼きの卵とじをアテに
晩酌してました😊


『よし!これをメインにしよう!』


ガッツリの量は必要ないので
梅焼きを軸にお刺身とあと一品で充分か😊


必要な材料を買い込み実家へ😊


いつもの挨拶を交わし、
早々にキッチンに入りました。

まずは梅焼きの卵とじの準備をして
お刺身も盛り付けて
あと1〜2品用意して食卓へ。

準備しながらこの後の展開を妄想して
何度か泣きそうになりながらも(笑)
準備完了!

そうしているうちにその日は
弟も帰って来ました✨

まぁ、いきなり二人で、
と言うのはハードルが高い…。

まずは3人から始めれば
こないだみたいな門前払いも無いだろう…。

全ての支度が整い父に声を掛けると

今日は弟もいるので
あっさり食卓につきました。

『…。』

『ま、まぁいい…、ここからだ。』


さて、3人が揃いまずは乾杯から。


そして、いよいよメインイベント!
ちょっとドキドキしながらも
目の悪い父に献立の説明の為
声を掛けました…。


『お父さん…、今日は

     懐かしいメニューがあるねん。』



『懐かしいメニュー?』



『そやねん、昔お父さんが好きで

      お母さんがよく作ってたやつ!』



『よく作ってたやつ?』



『そやねん、それがこれ!』


『…。』


『梅焼きの卵とじ!お父さん好きやったやろ?』


『…。』


『…。』 





『知らん。』


画像2


RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?