見出し画像

子供は風の子

昨日に引き続き、
今日も寒い💦
まぁ、冬ですからね☃️
当たり前なんですが(笑)

暑いのが苦手で、夏は得意でなく
どちらかと言うと冬派。

とは言え、
寒過ぎるのも苦手です💦


この季節になると思い出すのが


『半ズボン』


です(笑)


半ズボン?
って感じだと思いますが、
ほら、あの、

画像1


僕らの世代(現在52歳)の男子が
必ず履いてたあの半ズボンです(笑)

画像2

今でも小学生は履いてるのかな?

我々の小学生時代はそれこそ、
夏であろあが冬であろうが
年間通して男子は必ず

『半ズボン』

が当たり前でした。

ですよね?(笑)


逆に言えば長ズボン履いてる男子は


『カッコつけ』

『ひ弱』


などと、
まるで悪い事をしてるのかの如く
言われました。

でも、それはきっと

『長ズボン』

に対しての強い

『憧れ』

だったんでしょうね(笑)
そんな憧れを抱きつつも、


『子供は風の子』


と言う神話に、
子供も大人も踊らされた世代(笑)

寒さに負けるな!
薄着こそ健康の証し!

みたいな…。

でも!
でもですよ!

下は半ズボンでも
上は下着も長袖、
何枚も重ね着して最後に


『ジャンバー』(これに統一笑)


今も昔も流行に敏感な小学生。
文房具やカバン、水筒、
そして衣服もその流行がすぐに反映されて


『ウインドブレーカー』


が爆発的人気になったり。

それを機にどんどん今の
モコモコダウンジャケットに
進化して行きましたよね✨


そうして着ぶくれする生徒によく先生が


『なんや!その着ぶくれは!

      子供は風の子やろ!』


と、どやしたもんです。


危ないから、
と言うのもあったのだと、
今になってわかりますが
半ズボンのポケットに
手を突っ込んで震えて登校していると


『ポケットから手を出しなさい!

           子供は…〜』


はいはい…、わかりましたよ…、
とばかりに
渋々手を出す生徒を見兼ねて
先生がとる最終手段が


真冬でも
ランニングシャツに半ズボン

の生徒を朝礼台に上げて

画像3


『〇〇君を見習いなさい!』


『…、』


もちろん〇〇君はすごいけど
それは素直に認めるとして、


真夏にジャンバー着て
着ぶくれしてたら


『暑い暑い言うな!

   ますたくんを見習いなさい!』


その心頭滅却ぶりを
先生は褒め称えてくれます、か…、?

みたいな気持ちで見ていた
ボクの心が一番冷え込んでいた事を
今は深く反省しています…。

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rj-bmes@zag.att.ne.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?