ドッピリが好きな話からの2ビートが世間に馴染んでない話と好きなバンドのライブには常日頃行っとけよって話

気がつけばしばらく書いてませんでした。
毎日仕事して録画したドラマ見てネトフリ見て映画見に行って音楽聴いてラジオ聴いて勉強して時間が足りない日々です(国試近いんだからちゃんと勉強しろや)

さて、何年経っても定期的に必ず聴きたくなるアルバムとか曲ってありますよね?
この季節になると聴きたい!とか
休みの日に天気がめっちゃ良くて聴きたいとか
逆に雨の日に聴きたいとか
おでかけする時に高速かっ飛ばす時に聴きたいとか
電車で揺られながらいる時に聴きたいとか
まあ、いろんなその時ふと聴きたくなるやつってありますよね。

あと特に聴きたいシチュエーションとかはないけどなんだか無性に聴きたくなり、それがいつ聴いてもかっこいい最高!気分があがる!
何年経ってもなぜか聴いてしまうやつ
って、ありますよね!
俺にとってのそれはdot the period!
今まさにそれを聴きながら書いている。

もしかしたら今の若い世代の人らは知らないかもしれませんが2014年〜2017年くらいにナインスアポロ のバンドとして全国各地のライブハウスやサーキット等にも出演していた3ピース日本語メロディックバンドです。
とにかくめちゃくちゃかっこよかった!
知らない人はまずはこれを聴いてくれ↓

むちゃくちゃやばいでしょ!
そういや、これっていつ発売したんだっけ?
と、思って調べたら
これがもう10年近く前の作品ということに
先ほどめちゃくちゃびっくりしてしまった。

え、ドラムが速すぎてよくわからない?
そのドラムの高速2ビートが最高なんですよ!
ま、そんな2ビートに馴染みのない方向けの
ミディアムなテンポのいい曲も
彼らにはありますよ↓


はい、最高ですね!
個人的なもはや昔話になるかもだけど
あの頃のナインスアポロのバンドが結局今でも大好きでそのあたりに活動してたバンドの音源を今でも聴いてしまいますね。
cloque.、unblock、dyingday、dreadnote、two step glory。もちろんこの中に現役でまだやってるバンドもいますが。
その中でもやはりdot the periodが今でもめっちゃ聴いちゃいますね。 
自分の中の好きな要素がガッツリ詰まってます。
日本語で2ビート、かっこいい声
ハモリもわりとあって、シンプル
しっかりと歌を聴かせる曲もあり
畳みかける2ビート曲のラッシュな曲構成など
これはもう最強だろ!となります。

ただ、2ビートって世間では
やはりあまり馴染みがないものなんですかね。


  
ずっと思っているのですが
何でこういう2ビートに日本語を乗せたバンドって世間的に受け入れられないのか。
いわゆる小さなライブハウスシーンでは
たしかに盛り上がりがあるけども
もっとドカーンとはいかない。
ま、唯一、その音楽性を持ってるバンドで
小さなライブハウスシーンからWANIMAだけは成功したけど、あれはキャラクターというかビジュアルとかもやはりそれもあり気で
売れるってのはそこも音楽性と合致していかないといけないのでしょうね。
どんなにいいものをやっていても
鬼のようなツアースケジュールをこなしていくには
それなりに売れていかないといけません。
全く売れてないバンドでちょっとだけツアーバンドの経験をかじっている私の経験での話ですが
ツアーはとんでもなくお金がかかります。
ま、とにかくガソリン代、高速代が半端ない。
どんどん金がなくなっていきます。
結局それで活動が止まってしまった良いバンドがたくさんいますよね、今でもそれはそうだけど。
だから好きなバンドのライブは行ける時に行くべきなのです!
だから俺も好きなバンドのライブは行ける時は定期的に行くようにしてます(今は国試あるんで無理ですが)
昨年末のBUZZ THE BEARSとかもそうでしたが活休発表された途端にラストツアーのチケットに群がる現象を見て「なんかな〜」となりますね。
結局、常日頃彼らのライブに行かないからこういうことになるわけですからね。(ま、彼らがどういう理由で活休になったかはわからないけど)

だんだん話が逸れてきたので戻します。
おそらく彼らもまさにバンバンツアーを入れていたけど爆発的な動員があるようには見えなかったので(俺が行った際のライブでの見解だけど)
上に書いたバンドが苦しい状態になってくそんな状況だったのかなと思いますが、2017年活動休止となってしまいました。
俺もラストライブ前の高田馬場phaseに行きましたがもう本当に超絶最高なライブだったのを覚えています。もうワンマン並みにほぼほとんどの曲をやってくれてあれは本当に行けて良かった。
そんな彼ら2022年に突如復活!
ですが、現在はボーカルとベースの方はそれぞれ家庭を持っていたりドラムさんは現在は神戸のバンドiTucaに加入したため今後の活動はそれぞれの生活のペースに合わせてしていくような話がベースさんのXでポストされていました。

基本、関西など西の方面でのライブが続いてるため復活後見れていませんが関東に来た際には必ず行きたいぞ!と。
 
さて、クソ長くなりそうなんで次回に続きます。
次回はこのドッピリのような音楽性を持って
今現在のシーンで活動している俺が好きなバンドを
紹介します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?