FANTASTIC◇CIRCUSの話

謎にサニガの記事に対しての
スキが自分史上の話ですが
めっちゃ付けていただけまして
本当にありがとうございます!
若干、誤字があったので(しかも結構大事なとこ)
修正しました!

前回書いたビーバーの記事もぜひ読んでいただきたい!気合い入れて書いたんで!(全然スキが付かない)

さて、今回はちょっと世代が限られてしまう話題かもですが最近はひたすらこれを聴いています。


TENSEISM BEST SINGLES[2001-2004]
FANTASTIC CIRCUS

2019年に結成されたFANTASTIC CIRCUSのアルバムです。自分が学生時代に聴きまくってきた音楽ってのはやっぱり何年経ってもそれがしっかり染み付いていて、久々聞いても歌詞見ないでちゃんとしっかり歌えてしまうもんですね!
と、このアルバムについていろいろ書きたいのですが!

まずは
え、FANTASTIC?エグザイル系のあれ?え、違うの?じゃ、誰よ?って思いの方々に説明すると

90年代後半のヴィジュアル系バンドブームの際にヴィジュアル系四天王と呼ばれたその中の1組でもあったFANATIC◇CRISIS(ファナティッククライシス)メンバー3人で結成されたバンドです。
ちなみにサポートメンバーはベースがシャムシェイドのNATCHIN、ドラムはラクリマクリスティーのLEVINです。
もしかしたら世間的にはこのサポートメンバーたちのバンドの方が知名度高いですかね?
シャムシェイドはあの1/3の純情な感情のバンド
「1/3の純情な感情」という単語を少なからず今の若者も今まで生きてきた中でなんとなくどこかで聞いたことあるのではないでしょうか?w
結構なパワーワードだなと思います!
ちなみにこれね↓


※画質汚いやつしかなかったですw


ラクリマクリスティーは昔はよく世間的には面白い単語なギャグとしても使われたから会社の40代くらいの人に聞いたら音楽とか知らなくても「あ、なんか名前だけ聞いたことある」みたいなことを言ってくれるはずですw

彼らの1番の大ヒット曲はこちらです↓


発売当時CDTVで初登場3位になった時にはテレビの前でガッツポーズした覚えがあります✊w
あとその後、謎にボーカルが月曜日8時くらいのテレ朝のドラマに出演したりもしてましたねw


ま、いつものようにまた話がズレましたが
実質、FANTASTIC CIRCUSは FANATIC CRISISが復活したようなもんですね。
去年、メジャー前期のシングル集が発売され、この前期のシングル集もめちゃめちゃよかった!さらに全国ツアーも開催。
俺もやっとライブを見ることができたのです!
でも正直思ってた感じと違かった。
これは完全な好みの話になりますが、
キタキタ!サビくるぞー!いいぞー!
ってとこで
客にマイクを向けて歌わせるのって
俺はすごく嫌でして、やっぱりサビは本人が全開で歌ってほしいのよ。そう思わんかい?
ま、そもそも彼らのライブが昔からそういうライブのやり方ならばこれは仕方がない。
ま、でもライブはそう思ったけど、復活後の音源はめちゃくちゃ良いです!解散から20年ほど経っていて歌声が変わっていないのは本当にすごいと思う。だいたい復活すると声が劣化したり歌い方変わったり「なんでそうなってしまった」と言いたくなる残念なパターンしか見てこなかったので。怒られそうだからあえてどのバンドのことかのバンド名は出しません。けど、同じ気持ちを味わった方も少なくないはず!
それに比べたら石月努の歌声は本当にすごいと思います!何なら昔より歌上手くなってると思うし。ライブでも変わらない歌声だった、だからこそサビはきっちり全部歌ってほしかったよ。

FANATIC CRISISは私自身、小6〜高1くらいまで1番大好きというほどハマりました。
しかしその頃は子供でお金もなくライブの行き方やチケットの買い方なんかも知らなかったため、もちろん彼らのライブを生で見ることはなかった。
ま、実際、自分がライブに行ける年齢になった頃はもうすでに私が青春パンク野郎と化していて、彼らの音楽はシングルが出たらチェックするくらいな関心度になっていた。そのため解散が発表されても「そうなんだ」くらいに思った覚えがある。

で、去年かな?Twitterのオススメで再録のONEのMVが流れてきて、最初昔の音源を流してるのかな?と思ったら再録ってなってるから「え、全然声変わってない!」とびっくりした覚えがある。
そのMVがこちら↓
 


久々聞いたらやっぱりめちゃくちゃ良い曲だなと自分の中で彼らに対しての熱量が再燃しました🔥
そんなこんなで今回の後期シングル集もとても良かった。

ただ、前期の方が自分がめちゃくちゃハマってた頃ってのもあり、好みはやはりメジャー前期の方なんですが。
自分の熱量が下がってきてた活動後期の曲も「月の魔法」とか今聴いてみると実はすごく良い曲なんだなと感じました。アルバムPOPくらいまではちゃんと聴いてたんですが、「追憶を超えるスピードで」とかも去年のツアーで聴いて「え、この良い曲何!?」ってなりましたし。ジャンル的にはいわゆるV系なんだろうけどPOPさがあるので、どの曲もとても聴きやすいと思います。
しかし今回は曲によっては歌い方のねちっこさが増してるものもあってw
まあ、それもまた味ということでw
どうやら今回オリコンのデイリーチャートでも11位くらいになってたみたいだし、これは特典商法の影響も強いでしょうけど(タワレコ、TSUTAYA、HMVでそれぞれ特典CDが違うものだった)
もちろん俺も3枚買ったし。
もしかしたら若い世代のV系好きが過去のバンドも掘り起こして彼らに出会ってるパターンもありえるかもしれませんね。

今回の後期シングル集を聴いて
たしか活動後期のアルバムも所持していたので
実家の母にラインしてこのCDとCDないか?と聞いたら大量のCDのケースのどこを探してもないと
どこ行ったー!?
あまりに探しすぎて大昔に買って机の奥に置いてあるちょっとマニア向けのエロDVDを発見されても困るので捜査を中止させましたがw

と、いうことで
サブスクにもあるので
気になった方はぜひ聴いてみてください!

次回は何書こう
ま、またその時の思いつきで書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?