見出し画像

今の私なら、どの笑顔も本当。

笑顔。
自分の笑顔を想像出来ますか?
どんな笑顔が好きですか?
笑顔にも色々ありますよね。



私は、ユーチューブ講演家であり、コミュニケーション(話し方かた)の学校を経営されている鴨頭嘉人さんが大好きなのですが
何日か前、鴨さんが音声配信で私を唸らせる言葉を仰られました。


「何かするとき、満面の笑顔を常に誰にでもプレゼントしている人は、大概過去に色んな事を乗り越えている人です。
そして大体それは作り笑顔です。
僕はそういう作り笑顔は自然の笑顔より価値が高いと考えています。」


この言葉は嬉しかったです!


何故なら私はいつもニコニコしている人間だからです。
そして、その笑顔は作り笑顔と自覚も自信もあるからです。


色んな事を乗り越えたかは…
よく分からないけど
苦しんで来たのは確かです。
でもそれは、自分だけではないだろうと思っています。


作り笑顔ってあまりいいイメージがない印象だったのが
自然の笑顔よりも価値が高いと考える人がいるのか!
と目から鱗でした。


社会人になった辺りから
私は常日頃、笑顔でいました。

内心はいつも何かしらに困っていたのですけれどそれを出してはいけないって思っていました。

だから作り笑顔。

私は看護師として働いていたので
ニコニコしている私の事を、患者のおばちゃん達はそれは喜んでくださって

「太陽ちゃん」
なんて呼んで可愛がってくれました。


自分を隠す笑顔だったのにね。
でも、その頃の私はそんなことすら気がついていなかったのです。
だから私は自分の事を、いつも笑顔の人間
って思い込み
作り笑顔をしていました。
自分の事かわかっていなかったから
作り笑顔であることも気付かなかったし
辛いとも思わなかったんです。

1人でいるとき、無愛想でいる自分が楽だなぁ
って発見した時期もあったけど
結局誰かといるときはニコニコしていました。

結婚して子供を産んで
仕事に育児に沢山の人と出逢った私は
やはり満面の作り笑顔をして楽しく過ごしていました。


自分の笑顔が本物ではなく処世術であったことを理解したのは
ずいぶん後、
子供達が不安定になり学校に行かなくなってから
それがきっかけで
私が自分の内観をした後のことです。


ずいぶん長いこと、
本当の笑顔をせず
作り笑顔で生きてきちゃったな。


理解した当時は昔の自分の事をそんな感じで寂しく思いました。
私の笑顔は楽しいから、という理由よりも
自分を守る、言わば自分の鎧だったんだな。


その時私は見付けたんです。
私の中にあった私の願いを。

それは、
「本当の笑顔をしているお母さんや女性だらけの世の中を見たい。」

見ている私も同じく本当の笑顔。


その為には私は、自分の事を大切に、大切にしてあげないとね。

というわけで、今の私は、自分の事をお姫様のように扱うことにしています。
気持ちファースト!

自分の事を大切にしてあげることで
自分を自分で守り、人を信じる事も出来るようになってきました。
だから人から自分を守る必要もなくなりました。
処世術の作り笑顔とはサヨナラ、です。


過去の自分の作り笑顔を受け入れられるようになりました。

あの時は確かに私は作り笑顔だったな。
でも、そんな作り笑顔でも、それを喜んでくれた、あのおばちゃん患者さん達がいたなあ。ホント可愛がってくれたなぁ。

その他にも私を好きといってくれた人や
よくしてくれた人がいた。
みんな。
私が笑顔だったからだ。

あんな作り笑顔でも、人の役にたったなあ。

作り笑顔を受け入れられるようになってきました。


そしてこれまた何日か前。
Zoomのとある勉強会に参加しました。

その時、ある参加者の方が私に

「いつもニコニコされてますね。」
と言ってくださいました。


私はすぐさま
はい!とっても楽しいからです!
って答えました。 

その時は
Zoomの勉強会も楽しかったんですけど

何より
笑顔でいることが楽しかったんです。


笑顔でいることが楽しい、なんて
自分でも
イイネ!
って思いました。

昔の私も、もしかしたら少しはそうだったのかしらね。
なんとなく懐かしく思います。


ハッピーに笑顔でいることが、
幸せな気分を与えている人になれるなんて。
素晴らしい言葉を探して見付けて口にすることを思えば、笑顔でいることのなんと簡単なことよ。

私はこれからもニッコニコで行きますよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?