見出し画像

日記冒頭の、決まり文句の効能

私は毎日色々書き物をしています。

書くの大好き!
書く事は全く苦ではありません。
とはいってもここ最近の事なんですけどね。
どういう心境の変化なのか、よくわからないのですが
その頃私が敬愛していた(今も)インフルエンサーがよく書く事をしていると言っていたからなのかもしれません。

スマホを使ってNOTEを書いたりする事も大好きですが
ボールペンを使ってリアルに書くことも朝に晩にしています。

夜のリアルの書き物のひとつは、日記。
一昨年の12月から書き始めました。

3日分まとめて書く、なんてことも多々ありながらも
続けています。

書き始めて最初はその日にあったことを書いていましたが
いつしか感謝したことを書く感謝日記に変わりました。
そして今はどんなことが嬉しかったとか、悲しかっただのを書く
感情日記になってます。

そして、日記の書き始めに必ず書く決まり文句も出来ました。
これは約3ヶ月前から始まりました。

決まり文句っていうか
信条っていうのかな?
毎日書くといいよって勧められた言葉。
素敵だったので
毎日書きたい!って思ったんです。
それは

「すごいことが勝手にやってくる☺️
宇宙はとてつもなく素晴らしいことを起こしてくれる。」

「私は時間にもお金にも愛されている❤️
ありがとう。今の私は最強だ!」

この文章を毎晩書いているのです。

前半の文章は名言セラピーひすいこたろうさんから教わりました。

後半の言葉は私が作ったように思います。

私は、自分にはお金も時間もないって思っていたんです。

そして、すっごく時間とお金が欲しかったんです。
だから。
願いを込めてこんな文章を作り、毎日の日記の冒頭に書くことにしました。


書き始めて3ヶ月。
楽しく楽しく書いてました。

時間とお金が手に入ったら
私にはやりたいことが沢山あるんです。
子供達にも沢山の経験をさせてあげたい!
行きたい所に連れていってあげたい!

それが叶った気分でルンルン!


書き始めた頃の私は、あてにしていたボーナスが突然カットされたりして
不安でいっぱいでした。
それを吹き飛ばしたかったのだと思います。


昨日の夜は眠くて寝ちゃって日記が書けませんでした。
だから今朝、昨日書けなかった分の日記を書いていました。

いつも通り、決まり文句を書いていたのですが…

突然閃いたのです!


私は時間にもお金にも愛されているんだって。


何だかんだと学ぶ事が出来、
したいと思っている発信を作る時間があり、
何だかんだと物価の高い都心に住めてる

これを時間とお金に愛されていると言わずになんと言うのだろうか。


私が望む位の充分ではないのかもしれない。


だけれども全く与えられていないわけではない。


今の現状をそのまま受け入れて感謝する。


それを「足るを知る」というのかもしれない。

そんなことを突然気がついちゃったら
もう大変!
私の全身に、幸せと喜びが駆け巡ったんです。

私、今、幸せに満ち溢れてるわーっ
て。


状況は何にも変わってないのにね!

めちゃめちゃ気持ち良かったです!


決まり文句を、願い事がかなってる体で書いていましたが
実は案外本当に叶っているものかもしれません。

気付いてないだけで
実は私達は幸せなんだと思いましたが

いかが思われますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?