見出し画像

好きなことして生きる。

好きなことして生きていますか?
素直に、好きなこと。



好きなことして生きる。
といっても
好きにも色々あるよね。


軽いノリの好きなことだってあるし
やや痛みが伴うかもしれない厳かな好きなこともあったりして。

好きなことの数は人それぞれ。
だって1つをとことん深~く追う人もいれば
多趣味の人だっているしね。

少しかじって次にいっちゃう人もいる。
この間と今と、好きなことが変わっちゃっている事だってあるよね。

どこのラインから好きなことと認定されるのか。
これも人それぞれだよね。


好きなことが分からない?!

そんな時もあるよね。
好きと思ってやっていたけど
よくよく考えたら分からなくなってきたってこともあるよね。

そんな時だったら
自分と向き合う時期が到来したのかもしれないね。

自分の好きを知るのは自分を知る、分かるの第一歩。


小さい子どもの頃、夢中になってやったこと。
もちろん学生時代でも。
そこにヒントがあるかもしれない。

「も一回。」

小さい子どもはこの言葉をよく言うけど
これは好きって意味みたい。
確かに小さい子どもは
これ好き!楽しい!っていうよりも
も一回!って言ってる!


好きなことをしていると不思議なもので

変な話、いつ死んでも大丈夫な人になっていく。
自分に満足させてあげられるからかな。


死ぬのはやだよ!って思うかもしれない。
私もそう。
でも私達は必ず死ぬし。
しかもいつその日が来るかは誰も知らされていない。

もうすぐ死ぬかもって予感する時は来るかもしれない。
その時、好きなことを沢山出来ていたら
自分の人生やりました感、高いだろうな。
我が人生悔いなしって境地に到るかな。


自分の好きなことに自信を持ってくださいね。
何が好きなことでもいいんです。
自分の好きなことは、人から評価される必要は全くない。
評価されるとしたら
過去の自分との比較、なんでしょうね。


だから思いっきり
好きを楽しみましょうね!私達。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?