見出し画像

進むのみ!選んだ道を。

何日か前にゆたぼんの存在を知りました。

ゆたぼんは少年革命家を名乗る若きYouTuber。
どうも小学校4年生から不登校となり、その位からYouTuberとして活躍されているよう。学校は行かないまま。

人生は冒険だ!
自由に生きよう!
死んだらアカン!

というフレーズ。
アニメ「ワンピース」のルフィのような赤い麦わらをかぶって。


へぇ~~~っ!
なんだか元気いっぱい!イキイキしてるなあ!

最近のYouTubeのタイトルは
「【祝】14歳になりました!」
でした。

14歳。

私の息子、長男と同い年。

長男も小学校4年の時に学校を休みがちになりました。1年半の間、学校に行ったり休んだりを繰り返したんです。

長男とおんなじや。
なんともいえない感慨深い気持ちが広がりました。
彼と重なります。

彼は行ったり休んだりを繰り返した後、
今は黙々と学校に通っています。
今は皆勤です。

たまに行くのが辛そうなこともあります。

「休んだっていいんだよ。」

私がそういうと息子はチラッと私を見た後

「死ね。」

と一言言います。
きっと意味は「休まねえよ!」
なんでしょう。ホントかは分かりませんが。


同い年で同じ時期に学校を休んで
同じ時期に悩んだだろうこの2人。
それが4年後の今、全く違う人生の進め方。

どう進んでも、何を選んでも
いい事も悪い事も待っている。
いやでも、いい悪いなんて捉え方は人によって違いますね。
誰かがいい事って思ったことが他の人には悪い事として捉えられたりする。
だから、
私の息子とゆたぼん。
それぞれが、自分がそれでいいって思った選択をこれからもしてくれたらいいな。
そしたらこれから先何が起こっても
自分が選んだからって全てを潔く受けとることが出来ますもんね!

もうもう。エールを送ります。
私が希望で胸が膨れます。


それにしてもゆたぼん。
頼もしい気持ちでいっぱい。

…というのは、私には、もう1人息子(次男)がいて

彼は小2から学校に行くことをやめているのでした。少しずつフェイドアウト。

今はうちの中でイキイキしてます。
暇をもて余してますが。
バイオリズムの調子で昼夜逆転とかにもなったりしますが。

次男とゆたぼんも重なるんです、私には。

次男はこれからどう進むのかな。
どんな選択をしていくんだろう。
楽しくいきなよ!
やはり希望で膨らむ私の胸のうち、なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?