見出し画像

2024/03/17 曇りのち雨

久しぶりの日曜休み。
今日は市立図書館に返却ついで、ロイヤルホストのモーニングを食べに行こうと決めていたので、7時に起床。
少しダラダラと布団の中で過ごし、ささっと身支度をする。

家を出て少し歩いてから、空がやけに暗いことに気づく。
そう言えば、今日は雨の予報だった。
傘を取りに家まで引き返せる距離だったが、面倒くさくてそのまま駅に向かう。

8時過ぎには地下鉄に乗り、9時前には図書館前のロイヤルホストに到着。

ハリセンボンのYouTubeで見ていたパンケーキのブランチプレートを注文する。
日曜だからか店内はすでに満席に近く、皆が思い思いに朝の時間を楽しんでいる。

通された席の左右がどちらも男性の二人組で、そのさらにお隣も男性のおひとり様で、男性率の多さに驚く。
しかもおそらく定年退職後だと思われる男性たちで、何とも不思議な光景。
モーニングに行くことがあまりないので、こんなもんなのかもしれないが、こういう未来もあるのかと感慨深い。

ドリンクバーでオレンジュースを入れ、手帳の整理をする。

特別おしゃれな空間という訳でもないが、皆穏やかな表情を浮かべていて、目に見える平和がそこにはあった。

しばらくして注文の品が到着。
プレートが想像以上に大きく、値段以上の絵的な満足感がある。
パンケーキはシンプルながらも飽きのこない味で、サラダが新鮮で美味しかった。
ドリンクバーを入れて1500円近いが、とても幸福な時間だった。
またぜひ利用したいと思う。

図書館で以前気になっていた稲垣えみ子著「もうレシピ本はいらない」をすぐさま発見し、今回も借りることを決める。(近所の図書館の本もまだ読めていないのに)さらにルイーズ・L・ヘイの書庫資料を取り出してもらい、SAVVYの京都特集の3冊を借りて、そそくさと図書館を出る。

花粉症でくしゃみが止まらず、辛い。

地下鉄の1日乗車券を購入しているので、自分はどんなものが好きで、どんなものに興味を持つのかリサーチすべく、梅田のルクア1100に入っている蔦屋書店へ。

ぐるりと2周ほどして、目に留まったものを箇条書きにしておく。
・junaida
・HARUSAKU
・アート本 / グラフィック本
・ライフスタイル本
・HAA 日々
・クチポール
・くどうれいん
・RURU MARY'S
・GENIC(雑誌
本というか、雑貨?が多い

雑誌の中で気になった店(喫茶店など
・スパチュラ(モンブラントースト
・サンシャイン
・mole hosoi(ずっと気になっていたので、この後実際に足を運んだ

ずっとその存在は知っていたものの実際に訪れたことのないmole hosoiに行ってみようとふと思い立つ。

12時開店とのことなので、逆算して少しルクア内を彷徨く。
BASIC AND ACCENTの器を見たり、中川政七商店でキッチン用品を見る。

いざ淀屋橋に着いてみると小雨が降っている。
街中にはインバウンドの姿が多く見受けられる。

芝川ビルに着いて、B1のmole hosoiへ。
店内に客はおらず、少し堅物そうなマスターが1人。
秘密基地のようなこぢんまりとした店内。
センスのある品が並び、アーチ型のカウンターに座る。
珈琲だけのつもりが緊張感のある店内にクロックマダムのランチセットを注文。
写真は撮らなかったが、美術品のようなプレートでサーブされる。
ピンクペッパーに、刺激が強めなブラックペッパーが効いていてうまい。
カレー風味のラペがいいアクセント。

珈琲もめちゃくちゃ好みの深煎りで、うまい。

そのあとはベローチェで、稲垣えみ子氏の本を読む。
ブレンドが物価高で20円値上がりしていた。
安さが魅力だったのに、20円だけどちょっと重い。

軽く読書をして、今度はなんばへ。
服を軽く見て帰るつもりだったのだが、B&YでKAPTAIN SUNSHINEのWEST COAST カットソーを発見。
少しぶらぶらして色々見てみたものの、気になってしまう。
そもそもこれ、かなり前に職場の上司が着ていて、ずっと頭にあったもの。
しかも調べてみればインラインではもう展開してないのだそう。

UR DOORSでグラミチのパンツにもグラグラ来ていて、もうお金はあると思って、しかも自分に我慢させたくなくて(何年欲しいと思ってるの)、衝動買い。

収入の1/4は貯金できてるし、いいよね。
お金はあるんだし。自分はそれを着る価値があるんだし。
購入してからざわざわはしたけど、欲しいものは買ってあげる。

WEST COAST カットソーかわいい

来月はグラミチのパンツに、HARUSAKUの靴下。
DOORSのカラーグラスに、thisisneverthatかpoet meets dubwiseのキャップを買う。

ずっとお金を気にしておしゃれ楽しめてなかったけど、欲しい服は買おう。
そしていい空間へ足を運ぼう。

今日はめちゃくちゃ心が楽しい、嬉しいと思える1日だったし、お金と時間の使い方だったと思う。

日記って時系列で詳細まで書くとマジで長くなるな。
心情を入れてないのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?