見出し画像

【海】と言えば「親子対抗はだし運動会」

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

先週インドネシアから戻り、家族との時間を持てるようになりました!
この当たり前の幸せを噛み締めていこうと思っております!

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『海』

で、書くンジャーズ今週のお題は『#海』です。
あ~もう一週このお題が早ければここで行事告知できたのですが。
私にとっての『海』は『親子対抗はだし運動会』です。
先週7/15(海の日)は神奈川県平塚市で『親子対抗はだし運動会』を開催してまいりました。

『親子対抗はだし運動会』は私が参加しているNPO法人イクメンクラブでやっているイベントなのですが、凄く楽しいんです(笑)

親子対抗はだし運動会とは?
家族がビーチで裸足になって汗をかき、家族愛を深めるイベントです。

内容は以下の過去大会のダイジェストをみると分かりやすいです。

競技は以下の3つ。
各競技で得点がもらえて、家族の合計得点で優勝を争います。

①ビーチフラッグ
20m先のフラッグを誰が早く取るか!
フラッグが開催地を象徴する品になります(上記映像は三重県尾鷲大会だったので尾鷲杉がフラッグになってます)。

②おんぶ徒競走
家族をおんぶして20mを往復します。
おんぶする家族の人数が増えると得点が増える仕組み!
終了後の家族からのキスもポイントになります!
*ちなみに最初の写真はその際に家族みんなにキスしもらってご満悦な私。

③ご当地競技
開催地が考案した競技で競います。

3.で、何が良いの?

①裸足で遊ぶのが気持ちいいです。
ビーチクリーンから始まり、きれいなビーチを裸足で走り回るのは気持ちいいですよ!あと、裸足で走る、足裏に刺激が加わると、体によいとのお話も色々とありますので。

②家族の為って、燃えるんです。
家族で運動会、得点を競うってそもそもないですよね?
だから、燃えるんですよ!
この大会のポイントは、大人が大人げないぐらいに、ガチで競技に参加してくる点です。
みんな、家族の為に、家族に良いとこみせたくて?本当にガチです。
過去、肋骨ひび、肉離れ等、でております、、、。

③親が楽しむから子どもも盛り上がるんです。
親が燃えて、得点を取って喜怒哀楽を露わにしているので、子ども達にもその熱が伝染してきます。まあ、子ども達は得点で競うのが好きなので頑張りますが、家族全員で熱くやってると、盛り上がり方が、テンションが、かなり高めになります。

④家族の愛の表現のきっかけになるんです!
おんぶ競争で
・家族を多くおんぶできた方が得点が高い。
・競争後に家族からキスしてもらったら得点が高い
(子ども達からのキスより夫婦間のキスの方が得点が高い)等、
家族の愛を表現するきっかけを競技の中に入れ込んでいます。

得点を付けて強いている、との見方もできますが、
普段やらないきっかけを提供して、
・家族が一緒に何かに取り組む、
・家族が触れ合う、
・他の家族とのことを見て家族の違いを見てもらったり、
普段と違った事を感じて欲しいって思っています。

イクメンクラブでは『家族対抗はだし運動会』を全国でやりたい!と思っています。やりたい!という地域の方、是非名乗りを上げてください!
でも、既に結構な地域でやってるんですよ~

先日の平塚大会の詳細を知りたい方は以下ブログ読んでみてください!

以下の通り

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?