子供の失敗をみたくないのは貴方のためじゃない?

知り合いの方のBlogを読んで
このタイトルのメッセージを受け取った時、
本当に胸を射ぬかれた。

そして、
この自分の為の負のループに
嵌ってしまう
そんな人の気持ちを
エッセーで書いてみました。

今日はいつもと違ってダークです。
これを書いた理由は最後に触れます。
次回に続くので。

***
自分が散々、
経験からしか学べないことを
体感してきたのに

だから、
子供たちに失敗を早めに
と思いつつ、

沢山の意見に触れて欲しい
と思いつつ

でも、
失敗に先回りする自分もいる

だから、当然?
(子供達に)響かない
その事にいらつく

相手を変えることはできない
自分が変わるしかない

でも、相手に
一生懸命変化を求める

そして、
またいらつく

このいらつきは
当然自分だけでなく

相手(子供達)だって
当然思っている

だって、
自分の鏡なんだから

そして、
イライラがお互いに募り

自分からは
罵声、時には手が出る

相手からだって
罵声が飛ぶ

だって、
鏡だから

自分が
この循環を経験してるから

家の中で、
家族だけでいると
この循環に陥ってしまうから

だから思う

自分の世界にだけいちゃダメだ
自分を外に開かなきゃ、
外に出なきゃ

より多くの人がいる場で
できることなら、パパのみで

だって、
子供達が悪さをしても
子供達がちゃんとしてなくても
細かいことを気にしないから(笑)

そして今は、
(自分が)できていないかもしれないけど、

してあげたいことを話そう
それがいつか自分の身につくから

何も思わなければ
何も変わらないから

なにも動かなければ
何も変わらないから

そして、
それができない時は

罵声でなく
手を出すのではなく
抱き締めて

ちょっとだけ
ほんの少しだけ強く

そして、
髭でジョリジョリしてやろう
これもちょっとだけ

子供達も笑ってくれる
ちょっとした嫌がらせだから

弱い自分は
綺麗ごとだけなんて
まだまだできないから
****

この詩を書いたのは
自分のBlogのメッセ―ジが
届いてほしい人に届いていない

パパ子向け講座に来てほしい人が
なかなか来てくれない
そう感じているから。

その話はまた次回(笑)

以下の通り、
各種パパ子向け活動をしております~

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

読んで頂いたみなさまが
世界で一番幸せとなる事
心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?